【ビーカー持つ手】古代ペルー‐インカ文化

【ビーカー持つ手】古代ペルー‐インカ文化

「ビーカーを持つ手」は、古代ペルーのインカ文化のアーティストによる作品です。制作年代は紀元1400年から1535年頃であり、ペルーで制作されました。陶器に顔料とスリップが用いられ、サイズは高さ26.2センチ×幅8.9センチ×奥行き14センチです。

この作品は、手の形をした容器で、おそらくはビーカーを象徴しています。インカ文化において、手の形をした容器は神聖な意味合いを持ち、儀式や祭典で用いられることがありました。また、この容器はおそらく顔料やスリップで彩色されているため、装飾的な要素も含まれている可能性があります。

「Ceramics-Containers」に分類されるこの作品は、インカ文化における容器の一例として注目されています。その特殊な形状と文化的な背景から、当時の儀式や信仰に関連する重要なアーティファクトの一つとして見られています。

この手を握る形をした陶器は、ヨーロッパによるペルー植民地化の始まる前の時期に、インカの芸術家によって作られました。この作品は、白と赤のスリップ(水に懸濁させた粘土や他の着色料)で装飾されており、白色は腕と容器の外側と内側に使用されました。一方、手は赤く塗られ、爪だけが白く塗られています。容器の外側には、小さな円などの幾何学的な模様がかすかに見えます。

この容器の主題の意義は不明です。古代ペルーでは時折、肢体の儀式的な切断が行われていたことが知られていますが、特に北海岸のモチェ文化において(Bourget、2016年;Toyne、2015年)、この作品はそのような慣行とは関係がないようです。この陶器は、腕の鈍い端が表面にある状態でバランスが取れ、手が上を向くようになっています。この位置では、液体は前腕にたまり、飲み物を摂る際には、陶器を水平な位置に移動させて液体をビーカーに注ぐことができたでしょう。これは、この作品が飲酒そのものを参照している可能性があることを示唆しています。

飲酒はインカの農業儀式、外交交流、他のイベントにおける重要な要素でした。通常はペアで作られ、数インチから1フィート以上のサイズまであるビーカーは「ケロ」と呼ばれ、木製のものはインカではケロと呼ばれていました。また、銀や金製のものは「アキジャ」と呼ばれました。2003.272のような他の作品と同様に、この作品も陶器製です。トウモロコシビールである「チチャ」を注ぎ、これらの容器はインカ帝国における重要な視覚的要素でした。ケロは植民地時代にも作られ続けましたが、異なる儀式や異なるイメージで使用されました。

精巧な乾杯はインカの儀式の重要な部分であり(Cummins、2002年;Urton and von Hagen、2015年:171)、このような交換は時折、エメリッヒとラピナー(1969年:pl.56)が示すように、インカの芸術家によって描かれることがありました。このトゥミ(湾曲した刃のナイフの一種)では、異なる服装と髪型をした二人の男性が向かい合ってケロを手にしています。このようなトゥミのようなオブジェクトや多くの精巧な容器は現在まで残り、インカの生活における飲酒儀式の中心性を物語っています。実際、美術史家のトム・カミンズ(2002年:39)は、アンデスの祝宴において飲酒が食事よりも重要であったことを指摘しています。この謎めいた容器は特定の儀式で使用され、後に記憶に残る出来事の思い出としても機能していた可能性があります。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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