【若者と少女を描いた大理石のステレ(墓標)とスフィンクスの形をした柱頭とフィニアル Marble stele (grave marker) with a youth and little girl, and a capital and finial in the form of a sphinx】古代ギリシャ‐アッティカ地方

【若者と少女を描いた大理石のステレ(墓標)とスフィンクスの形をした柱頭とフィニアル Marble stele (grave marker) with a youth and little girl, and a capital and finial in the form of a sphinx】古代ギリシャ‐アッティカ地方

この大理石のステレ(墓標)は、古代ギリシャのアッティカ地方で紀元前530年ごろに作られました。それは、高さ13フィート10 11/16インチ(約423.4センチメートル)の大きなもので、その時代の芸術的な表現を代表する作品の一つです。このステレは、若者と少女を描いたレリーフ彫刻で飾られています。彼らはおそらく夫婦または親子のペアを表していると考えられています。彫刻は非常に精巧で、彼らの服装やポーズは当時のギリシャの生活や慣習を反映しています。

さらに、ステレの上部には、スフィンクスの形をした柱頭とフィニアルがあります。スフィンクスは古代ギリシャの神話や宗教において神秘的で謎めいた存在として知られており、その形象はこのステレに神聖な意味を与えています。柱頭とフィニアルは、アッティカ地方の建築様式に典型的な特徴であり、この墓標が地域の文化や伝統と密接に結びついていることを示しています。

この作品は、アッティカ地方の芸術の発展と、当時の人々の信仰や価値観を垣間見ることができる貴重な遺物です。台座には次のように刻まれています。「愛しいメガクレスへ、彼の死に際し、彼の父と愛しい母が私を記念碑として立てました」

この墓碑は、古代アルカイック期から残っているその種の中で最も完全なものです。破片は1911年、1921年、1936年、1938年、1951年にメトロポリタン美術館に取得されました。少女の頭部の破片は、1903年にベルリン博物館に取得され、ここではプラスターのコピーが展示されています。若者の右前腕の破片も、ここではプラスターキャストで、アテネの国立博物館にあります。柱頭とスフィンクスの頂部は、オリジナルの鋳型で、近くのケースに展示されています。

シャフト上の若者は、運動選手として描かれており、手首からオイルフラスコがぶら下がっています。スポーツは、すべての少年の教育に重要な要素であり、運動後の清浄剤としてオイルが使用されました。彼はザクロを持っています – ギリシャ神話では豊かさと死に関連付けられている果物です – 彼が死ぬ前に思春期に達したことを示しているかもしれません。少女はおそらく、年下の妹で、花を持っています。

この非常に豪華な記念碑は、13フィート以上もの高さがあり、最も裕福な貴族の一族の誰かによって建てられたものであるはずです。いくつかの学者は、碑文中の若者の名前を、アルクメオニダイと関連する名前であるメガクレスとして復元しています。アルクメオニダイは、紀元前6世紀後半の大部分において専制君主ペイシストラトスに対抗した強力な一族として知られています。貴族の家族の墓は、その紛争の結果、時々冒涜され破壊されました。そして、このステレもその中に含まれていた可能性があります。

【若者と少女を描いた大理石のステレ(墓標)とスフィンクスの形をした柱頭とフィニアル Marble stele (grave marker) with a youth and little girl, and a capital and finial in the form of a sphinx】古代ギリシャ‐アッティカ地方
【若者と少女を描いた大理石のステレ(墓標)とスフィンクスの形をした柱頭とフィニアル Marble stele (grave marker) with a youth and little girl, and a capital and finial in the form of a sphinx】古代ギリシャ‐アッティカ地方

画像出所:メトロポリタン美術館

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