【老いたイタリアの女性 The Old Italian Woman】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【老いたイタリアの女性 The Old Italian Woman】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「老いたイタリアの女性」は、フランスの画家エドガー・ドガによって1857年に制作された作品です。この絵は、キャンバスに油彩で描かれており、寸法は約29 1/2 x 24インチ(74.9 x 61センチ)です。作品は、イタリアの老女性の姿を描いており、彼女の表情や姿勢からは生涯の経験や苦労が感じられます。ドガは、人間の表情や姿勢を捉えることで知られており、この作品もその例外ではありません。彼の技巧によって描かれた老いた女性の面相は、観る者に感情や物語を想像させる力があります。

デガがイタリアで過ごした形成期、1856年から1859年にかけて、彼は古典の模写や地元の民族衣装を着た男女の研究など、ローマに集まったフランスの芸術家コミュニティでも人気のある主題を描きました。この絵画は、プッサンのような人物のスタイルとパレットを組み合わせており、女性のしわがれた肌や木のようにひねり曲がった手など、リアリストなディテールに目を向けています。画像は、農民や乞食を描いた多くの当時の画像に見られる風景画的な感傷性を避け、荘厳で容赦のないものになっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る