【彩繪陶侍俑  Standing attendant】中国‐唐時代

【彩繪陶侍俑  Standing attendant】中国‐唐時代

「彩繪陶侍俑」は、中国の唐代(618年から907年)に制作された素晴らしい陶磁器であり、7世紀に遡ります。この作品は、土器に彩色が施されています。

彫刻された陶侍俑は、高さ20 1/16インチ(51センチ)で、ベースの幅が9 5/8インチ(24.4センチ)、ベースの直径が5 3/8インチ(13.7センチ)です。その大きさからも、当時の陶磁器工芸の精巧さと技術の高さが伺えます。

この作品は、彩色が施されていることで鮮やかで美しい外観を持っています。唐代の芸術は、色鮮やかで華やかな表現が特徴であり、この「彩繪陶侍俑」もその伝統を受け継いでいます。

陶侍俑は、中国の古代の葬送文化において、亡くなった者の墓に供えるために作られたもので、こうした陶俑は死者の冥界での生活や役割を象徴していました。そのため、この作品は当時の宗教や信仰、生活様式に関する貴重な情報を提供しています。

この立っている侍者は、おそらく北方出身の非漢族の人物を珍しい形で表現していると考えられます。そのふくよかな顔つき、細めの目、二重の三つ編みの長い髪、チュニックに広い襟、ゆったりとしたズボン、とがったつま先のブーツといった点がそれを示唆しています。彼のベルトからは、三角形の袋、ナイフ、円形の箱がぶら下がっており、これも遊牧生活を反映しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る