【嵌松石金髮飾 Hair Ornament】中国‐唐時代

【嵌松石金髮飾 Hair Ornament】中国‐唐時代

「嵌松石金髮飾」は、唐代(618年から907年)に中国で制作された貴重な工芸品であり、その美しさと独自のデザインが特筆されます。この金髮飾りは、金で作られ、ターコイズで埋め込まれた装飾が施されています。

制作年代は8世紀であり、唐代は中国の歴史の中で芸術や文化が栄えた時期として知られています。この金髮飾りは、その時代の芸術の精華を象徴しています。

寸法は幅0.75インチ(1.9センチ)、長さ5.75インチ(14.6センチ)であり、小ぶりながらも洗練されたデザインが光ります。金とターコイズの組み合わせは、豪華でありながらも優雅で繊細な雰囲気を醸し出しています。

嵌松石金髮飾は、その美しさだけでなく、当時の技術と工芸の高さも証明しています。唐代の社会や文化において、このような贅沢な装飾品がいかに重要であったかを考えさせられる作品であり、中国の歴史と芸術において輝かしい時代の一端を伝えています。

この髪飾りの先端部分には突起がないですが、その上部は唐代の細工技術の見事な例で、彫り込まれた松石が際立っています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る