【絞胎釉陶三足杯 Tripod cup with ring handle (bei) 】中国‐唐時代

【絞胎釉陶三足杯 Tripod cup with ring handle (bei) 】中国‐唐時代

「絞胎釉陶三足杯」は、中国の唐代(618年–907年)に製作された陶器であり、具体的には8世紀前半の時期に制作されたものです。この陶器は、独特な技法で作られた絞胎(そうたい)と呼ばれる模様が特徴で、また褐色の釉薬が施されています。

この三足杯の寸法や形状についての具体的な情報は提供されていませんが、唐代の三足杯は一般に小型であり、手に取りやすく、日常の使用や贈り物として好まれました。

絞胎は、特殊な技法で陶器を作る手法で、螺旋模様や縞模様などを鮮やかに表現できます。この三足杯では、絞胎技法により、陶器の表面に大理石状の模様が生み出され、視覚的に魅力的な効果を生み出しています。

褐色の釉薬は、陶器を覆い、表面を滑らかにし、同時に装飾的な要素を付加します。唐代の陶磁器は、様々な釉薬を使用することで色彩豊かな表現が可能であり、これはその時代の技術的な進歩を示しています。

この「絞胎釉陶三足杯」は、唐代の豊かな文化と芸術の象徴であり、その洗練された技術と美的なデザインによって、当時の社会の繁栄と富の一端を物語っています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る