【彩絵陶十二生肖俑 Set of twelve zodiac animals】中国‐唐時代

【彩繪陶十二生肖俑 Set of twelve zodiac animals】中国‐唐時代

「彩繪陶十二生肖俑」は、唐代(618年–907年)に制作された中国の美術品であり、8世紀にさかのぼります。白いスリップ(白い粘土液)で装飾されています。それぞれの彫像は、高さ約12インチ(30.5センチ)、幅約4インチ(10.2センチ)です。

これらの陶製の彫像は、十二支として知られる中国の伝統的な生肖(十二支は、ネズミ、牛、トラ、ウサギ、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚を指します)を描いています。各彫像は、生肖ごとに独自のカラフルな装飾や模様で飾られ、そのデザインは精巧で芸術的です。

これらの彫像は、当時の中国の芸術と文化における技術の高い水準を示しており、陶器における白いスリップ技法の使用は、彩色とデザインの優れた表現力を提供しています。この作品は、当時の社会や信仰、美的価値観を垣間見る貴重な芸術品であり、唐代の豊かな文化の一端を伝えています。

東漢時代(紀元前9年–220年)までに、十二支の伝統的な順序はしっかりと確立されていました。その後、これらの動物は他の十の暦の要素と組み合わされ、中国では20世紀までの年数を数えるために使用される60の回転するサイクルを形成しました。これらの動物とこの暦のシステムは、東アジアや東南アジアの多くの国々で採用されました。

埋葬慣習がより洗練されるにつれて、公式のローブを着た陶器の動物が墓の供物として人気を博しました。これらの彫像はおそらく新生と再生の象徴として、カラフルに描かれていたものの、現存しているのは通常装飾のベースとして使用された白いスリップだけです。

この時代における動物と暦の組み合わせは、社会的、宗教的な信念とともに、埋葬儀礼や芸術の一環として広く採用されました。これらの陶器の動物は、その時代の文化や信仰、芸術の一環として、東アジアの多くの国々に影響を与えました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る