【浮絵境町葺屋町顔見世夜芝居之図 Perspective Print (Uki-e) of the Theaters in Sakaichō and Fukiyachō on Opening Night】日本‐江戸時代‐歌川豊春

【浮絵境町葺屋町顔見世夜芝居之図 Perspective Print (Uki-e) of the Theaters in Sakaichō and Fukiyachō on Opening Night】日本‐江戸時代‐歌川豊春

「浮絵境町葺屋町顔見世夜芝居之図」は、江戸時代(1615年から1868年)の作品で、作者は歌川豊春(うたがわとよはる)とされています。制作年はおよそ1780年と推定されています。木版画(錦絵)であり、紙に墨と色彩が使用されており、横長の大判です。

この作品は、浮世絵の一種である錦絵として知られています。境町や葺屋町での夜の劇場の様子を描いたものです。歌舞伎や芝居が行われる場面を活気溢れるカラフルな色彩と緻密なディテールで表現しています。歌舞伎役者や観客、舞台装置などが描かれ、江戸時代の当時の風俗や日常生活を見ることができます。

寸法は約25.4 × 37.5センチメートルで、この作品は江戸時代の日本の文化や娯楽、浮世絵の美しさを伝える貴重な作品の一つとして評価されています。

さかい町と葺屋町は、江戸の劇場街の中心地であり、歌舞伎のシーズンの開幕公演である「顔見世」の夜に特に賑やかでした。歌川豊春の前任者である奥村政信(1686年–1764年)は、日本人初の一点透視法(浮世絵)を用いて室内空間を描いたことで知られています。豊春は歌川派の創設者であり、彼は浮世絵や絵画で屋外のシーンを描くために一点透視法を使いこなした最初の人物とされています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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