【『酬世錦囊』「元宵」 Choushi jinnang; Japanese: Shūsei kinnō / “Yuanxiao” (Japanese: Genshō)】日本‐江戸時代‐小島宗真

【『酬世錦囊』「元宵」 Choushi jinnang; Japanese: Shūsei kinnō / “Yuanxiao” (Japanese: Genshō)】日本‐江戸時代‐小島宗真

「『酬世錦囊』 「元宵」」は、江戸時代(1615年から1868年)の作品で、作者は小島宗真とされています。この作品は手巻物で、1657年(明暦3年)に作成されました。約27.6 × 397センチメートルの装飾された紙に墨で描かれています。

「酬世錦囊」という作品は、作者が酬恩を述べるためのものであり、「元宵」という部分はその中の一節や場面を指しています。宗真は、この手巻物で、様々な情景や詩的な描写を墨で表現しています。また、紙の装飾も注目に値します。この作品は、手巻物の形式を通じて、江戸時代の日本文化や美意識を伝える貴重な芸術作品の一つです。

全体の寸法を含む装飾の手巻物は、約27.6 × 426センチメートルであり、取っ手を含めた寸法は約29.2 × 426センチメートルです。

小島宗真は、桃山時代(16世紀後半から17世紀初頭)の文化的な盛期に京都で育まれた優れた日本の書道家の一人でした。彼は、本阿弥光悦、光悦、烏丸光広、松花堂家(17世紀初頭の三大書家、寛永三筆)の後に自身の名声を確立しました。宗真は彼らから影響を受け、仮名(日本語の音節文字)と漢字の書道を融合させた独自のダイナミックで流動的で豊かなスタイルを作り出しました。彼は光悦の後期に直接師事し、意図的かつ劇的に太さを変えた筆のストロークは、そのスタイルへの負債の証拠です。また、宗真は角倉素庵(豪商で美術鑑定家)と親密な関係にありました。素庵は古典の豪華な紙版を支援し、当時の芸術シーンの重要なパトロンでした。宗真自身も書道のコレクターであり、「小島切れ(Kojima-gire)」と呼ばれるものは、彼が所有していた平安時代の仮名書道の実例であり、彼自身が過去の筆記の宝物をまとめた「手鑑(てかがみ)」も持っていました。これは彼自身の書道実験のインスピレーションやモデルとなるものでした。中国の書道の影響は、特に張繼之(1186年-1266年)などの南宋の書家からの宗真の漢字の書道に明らかです。彼は一般的には「光兵衛(Korobē)」という名前を使用していましたが、ここで使用されている疑似名「新読健誠斎(Shindokuken Seisai)」のバリエーションも使用していました。

この手巻物では、彼は中国の社会と儀礼に関する書物『酬世錦囊(しゅうせいきんのう)』の第4巻からの一節を書き写したようです。最初の部分は元宵(中国では正月の満月に当たる年の15日目)の祝賀を関連付けています。中国では、今日でもこれは正月の祝いの終わりを祝うランタン祭りとして祝われています。これは日本の小正月に対応し、正月の飾りを片付け、多くの人が豆を入れた特別なおかゆ(小豆粥)を楽しむ、元々来年の豊作を祈願したものです。

この書道家は署名で、この作品を1657年の新年に書いたことを述べています。これは彼がいかに高く評価されるようになったかを充分に証明するものです。しかし、非常に有名な文化的な人物にもかかわらず、小島宗真についての正確な死亡日についての記録は残っておらず、通常は1655年か1656年頃とされています。しかし、この巻物は明暦3年(1657年)の春に日付が入っており、宗真はこの時点で77歳(日本の計算では78歳)だったと考えられます。つまり、彼は最後まで生き生きとした筆で手巻物を制作していたことが証明されています。彼がより独立したスタイルを確立したキャリアの最終段階については、今後の研究が求められています。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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