【お岩霊 市川米蔵(四代)  Ichikawa Yonezō as the Ghost of Oiwa】日本‐江戸時代‐猿雀

【お岩霊 市川米蔵(四代)  Ichikawa Yonezō as the Ghost of Oiwa】日本‐江戸時代‐猿雀

「お岩霊 市川米蔵(四代)」は、江戸時代(1615年から1868年)の作品で、日本の木版画(錦絵)です。作者は猿雀(えんじゃく)とされており、約1850年から1870年頃に活動したとされています。制作年は1865年で、紙に墨や色彩を用いて制作された縦の中判サイズの作品です。

この作品は、役者の「お岩霊 市川米蔵(四代)」を描いたものです。木版画の技法を用いて制作され、彩色豊かな美しい色彩が特徴です。

市川米蔵四代は、その時代の歌舞伎役者として知られており、舞台での活躍や役柄を伝える貴重な作品です。錦絵は、当時の人気役者や演目、舞台の様子などを視覚的に伝える貴重な資料となっています。

お岩の怪談は、実際の出来事に基づいており、『東海道四谷怪談』で語られています。これは鶴屋南北(1755年–1829年)によって有名な歌舞伎の演目にされました。家名を継ぐために男子を望む武士の家の娘であるお岩は、浪人の伊右衛門と結婚します。結婚後、伊右衛門は妻を毒殺し、彼女の怨霊に取り憑かれることになります。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る