【ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour)】フランス‐バロック美術画家

【ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour)】フランス‐バロック美術画家

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour (French, Vic-sur-Seille 1593–1652 Lunéville))は17世紀フランスの画家で、彼の作品は主にバロック期の絵画の中でも特筆される存在です。彼は1593年にフランスのヴィック=シュル=セイユで生まれ、1652年にリュネヴィルで亡くなりました。

ラ・トゥールは、特に光と影の効果を巧みに用いた作品で知られており、この点でカラヴァッジョに影響を受けたとされています。彼の絵画は典型的に暗い背景に照明が集中し、燭台やろうそくの光が画面を照らし、その中で描かれた主題を浮き立たせます。これによって、彼の作品は独特の静謐さと神秘性を持ち、人物の表情や身振りを強調する効果を生み出しています。

彼の絵画作品はしばしば日常生活の場面や宗教的な主題を取り上げ、人間の感情や内面を豊かに表現しています。また、彼は緻密な描写と細部へのこだわりで知られ、特に衣装や質感の表現において卓越した技術を持っていました。

ラ・トゥールの作品は長らく忘れられていた時期があり、20世紀中ごろになって再評価されるようになりました。彼の独自のスタイルと照明効果の巧みな利用は、後の時代に多くの芸術家に影響を与えました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る