【月夜山水図  Moonlit Landscape】日本‐江戸時代‐長澤蘆雪

【月夜山水図  Moonlit Landscape】日本‐江戸時代‐長澤蘆雪

「月夜山水図」は、江戸時代の画家である長澤蘆雪による作品です。制作年は1794年から1795年の間とされています。

この作品は、絹に墨を用いて描かれた掛け軸です。絵の中には、月夜の風景と山水が描かれています。蘆雪はその個性的な筆致と独創的な表現で知られており、彼の作品はその豊かな表現力と力強い筆触が特徴です。

絵の中では、月夜の空と静謐な山水が繊細な墨の筆触で描かれており、その中に自然の神秘と美しさが表現されています。蘆雪の作品はその独創性と芸術的な魅力により高く評価されており、この作品もその代表的な作品の一つとされています。

江戸時代後期の最も巧みでスタイルの多様性に富んだ墨画家の一人、長澤蘆雪は、月明かりに照らされた山の景色をリザーブで表現した雰囲気豊かな風景を描き出しました。空を渡る雲のかすかな動きは、少し不気味な感覚を呼び起こし、蘆雪や他の画家によって描かれた東アジアの伝説の龍の表現を思い起こさせます。大胆な松の木の輪郭は、柔軟で長い毛先のある付立筆と呼ばれる広く柔軟な毛先を持つ筆で描かれた灰色の水墨と対比をなし、山腹の輪郭をアウトラインなしで表現しています。絵画は複数の段階で制作され、次の段階の墨を塗る前に各墨の層が完全に乾燥するのを待っていました。絵の上半分は、湿った筆で軽く書かれた作家の署名と、赤いアクセントの二重の判印を除いて、完全に空白です。彼の名前の「蘆」を描く際の異常に長く伸ばした方法は、彼の晩年の署名スタイルのしばしば見られる特異な点です。

月明かりの風景画は、長澤蘆雪の作品の中でも、初期から好まれる主題であり、メトロポリタン美術館のコレクション(1975.268.72、.73)にある屏風に描かれた絵がその証拠です。そして、本作品でも彼のキャリアの最後までこのテーマを追求しています。彼の人生の最後の5年間ほど、1794年に広島や厳島(有名な神社のある場所)へ旅行をしてから始まり、彼は数種類の満月と雲のテーマの変奏を生み出しました。最も有名な例は兵庫県の江川美術館に所蔵されており、そのテーマのバリエーションの一部は近年ミネアポリス美術館のコレクションに加わりました(アクセッション番号2015.79.164、2013.31.35)。前者では、灰色の水墨で描かれた松の木が月に向かって影を作っています。一方、ミネアポリスの例では、抽象的な雲の形が天に昇る龍を思わせたり、かすんだ山の断崖の上に浮かんでいるような印象を与えています。

【月夜山水図   Moonlit Landscape】日本‐江戸時代‐長澤蘆雪
【月夜山水図  Moonlit Landscape】日本‐江戸時代‐長澤蘆雪

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る