【明賀屋の遊女 Courtesan from the Myōgaya House】日本‐江戸時代‐鳥居清倍

【明賀屋の遊女 Courtesan from the Myōgaya House】日本‐江戸時代‐鳥居清倍

「明賀屋の遊女」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)に活躍した鳥居清倍(とりい・きよます)による作品です。約1712年に制作された木版画で、紙に墨や色彩を使用しています。

この作品は「彩色絵(たんえ)」として知られる技法で作られており、明賀屋という遊里(ゆうり、遊女がいた場所)の遊女を描いたものです。江戸時代の遊里では、遊女たちが華やかな衣装を身に纏い、芸事や会話術を身につけ、娯楽や社交の場として重要な存在でした。

鳥居清倍の作品は、役者や遊女などの風俗画を得意としており、その精巧な彩色技術や人物表現で知られています。この作品も、遊女の装いや風情を美しく描写し、当時の遊里の華やかな雰囲気を見事に表現しています。江戸時代の遊里文化や当時の女性像を伝える貴重な作品の一つです。

この鳥居清倍に帰される版画の主題は、和歌を読む立っている遊女です。版画に刻まれた「吉原小町」の銘文は、平安時代の著名な女流詩人である小野小町を指し、吉原遊郭の多くの遊女たちの文学的な才能を称えるものです。未完の詩の断片は、春の希望と周期的な自然の喩えとして次のように続きます。

「人生には苦難がいっぱいだけど、窓辺の梅の花が…」

この女性は小柄ですが、豪華な装束に身を包み、その大胆な明るい柄の生姜の装飾で、自身の置かれた遊里を堂々とアピールしつつ、詩の感情を反映した永遠の壮大さを伝えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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