【将棋・三十六歌仙 「中納言兼輔」 A Young Woman and Man Playing Shōgi (Japanese Chess)】日本‐江戸時代‐鈴木春信

【将棋・三十六歌仙 「中納言兼輔」 A Young Woman and Man Playing Shōgi (Japanese Chess)】日本‐江戸時代‐鈴木春信

「将棋・三十六歌仙 「中納言兼輔」」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)に活躍した鈴木春信による木版画です。この作品は、将棋と日本の歌人である三十六歌仙の1人、「中納言兼輔」を描いたものです。

鈴木春信は浮世絵師として知られ、彼の作品は精巧な木版画であり、色彩豊かで独創的なデザインが特徴です。この作品では、将棋をする中納言兼輔が描かれていますが、彼は歌人としても有名であり、三十六歌仙の一人として尊敬されています。

三十六歌仙は、日本の歌人たちの中で特に優れた36人を選んだものであり、彼らの歌が賞賛されています。鈴木春信のこの作品は、将棋と歌人としての中納言兼輔を描くことで、日本の歴史と文化を表現しています。彼の精巧な木版画技術と美しい色使いが、作品全体に鮮やかな表現をもたらしています。

この作品は、将棋(日本のチェス)をする男性と、夏を意味する扇子や夜を示す行灯の光に囲まれた若い女性が描かれています。この木版画は、古典の詩人たちの古典的な詩を、現代の流行の服装を身にまとった若い男女のイメージとリンクさせるシリーズの一部です。

作品には、古典的な詩人藤原兼輔(877年から933年、中納言としても知られる)の古典の詩が対応しており、その詩の雰囲気と美しい情景が作品と調和しています。

「短いこの夜が深まりつつ、高砂の山の松風が聞こえるのか」という詩は、静かな夜の深まりと、高砂山の松の木々を吹き抜ける風のさざめきを表現しています。この詩は、作品の中の静けさや風景と調和し、作品全体に静かで落ち着いたムードをもたらしています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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