【トウモロコシ神彫刻した飾りのペア Pair of carved ornaments with the Maize God】メキシコ‐メソアメリカーマヤ文化

【トウモロコシ神彫刻した飾りのペア Pair of carved ornaments with the Maize God】メキシコ‐メソアメリカーマヤ文化

この「トウモロコシ神彫刻した飾りのペア」は、メソアメリカのマヤ文化に属する作品で、5世紀から7世紀にかけて制作されました。素材は貝殻で作られており、主にメキシコ南部、グアテマラ、ホンジュラス、あるいはベリーズの地域で制作されたものと考えられています。

これらの飾りは、トウモロコシ神を彫刻したものであり、マヤ文化における重要な神聖な象徴である可能性があります。トウモロコシはマヤ文化において重要な食物源であり、彼らの神話や信仰においても中心的な存在でした。これらの彫刻は、トウモロコシ神の姿や特徴を描き出しており、おそらくその神秘的な力や重要性を称えるために使用されたものと考えられます。

これらの繊細に彫刻された貝殻の飾りは、トウモロコシ神の首を描いています。おそらくこれらは元々、耳飾りの前面にセットされていたものでしょう。前面にはビーズの組み合わせがあり、前面を固定するためのビーズとカウンターウェイトが含まれていました(耳飾りの組み立て例は1979.206.1047を参照)。

貝殻は古代マヤにとって非常に価値のある素材であり、ここでの使用は、これらの飾りの元の所有者がエリート階級であったことを示しています。その保存状態は注目に値します。低地マヤ地域の湿気の多いジャングルでは、貝殻を含む多くの有機物が時間とともに分解してしまいます。

このセットは明らかにマッチングペアとして設計されていますが、よく見ると、前面は異なる手によって彫刻されたことがわかります。左を向いている耳飾りは、平らな浮き彫りと滑らかで繊細な線を示しています。バランスの取れた構図で、開放的で軽やかな印象を与えます。トウモロコシ神の閉じられた目の流れるようなカーブを含む線の仕事は、きちんとして効率的で、芸術家の軽やかで自信に満ちたタッチが感じられます。右を向いている耳飾りも見事に制作されていますが、芸術家はより多くのボリュームと奥行き感を出すことに関心を持っていたようです。目がまぶたにふくらみ、全体的な構成は肉感的でより密集しています。彫刻された線はより深く太く、眉毛や額の後ろに劇的に曲がったスクロールが追加されています。照射光の下では、いくつかの間違いが見えますが、迷惑ながらも力強い彫刻のストロークの反響です。

この彫刻では、傾斜した額、出っ歯の上顎、あごひげ、そして耳の後ろや額から口まで垂れ下がる翡翠でビーズが付けられた髪(トウモロコシの絹毛)の組み合わせによって、これがトウモロコシ神の顔であることがわかります。トウモロコシは古代マヤの芸術家にとって人気のある題材でした(1979.206.728を参照)。異なる形で、トウモロコシの生育段階を表すために、青く熟した穂から枯れたトウモロコシの穂や粒まで、さまざまな形が使われていました。ここでは、トウモロコシ神は熟した黄色いトウモロコシの穂として描かれています。彼の目は死を意味する閉じられた状態であり、彼が首をはねられたことを示しています。

古代の芸術や神話、現代の信念において、首切りはトウモロコシ神と強く関連しており、彼の切り離された頭部は新たに収穫されたトウモロコシの穂を表しています。他の貝殻の装飾品は、トウモロコシの年老いたり骸骨化した顔を描き、乾燥したトウモロコシの実を表し、それは土に植えられ(または「埋められ」)、新しい緑の作物を生み出すための種のようなものです。一般的に、トウモロコシ神のイメージは宇宙の循環する性質を強調し、農作物の持続的な誕生、死、再生と、神々の絡み合った生命の周期を表しており、神々は生まれ、死に、復活し、しばしば人類の利益のために犠牲にされました。

トウモロコシは、古代マヤ世界の最も重要な農産物の一つであり、宇宙の構造と人間の世界の神話的な基盤において鍵となる役割を果たしました。人間自体がトウモロコシ神の犠牲になった肉から生まれたと考えられ、世界は四辺形のトウモロコシ畑として想像されました。この世界の中央には、しばしばトウモロコシの茎として概念化された、樹木または軸天が立っていました。マヤの王たちは、しばしば自身の衣装にトウモロコシ神の要素を取り入れ、自分たちを世界の中心、人類の神話的な祖先、そして臣民の農業の栄養源として宣言しました。

Lucia R. Henderson 撰

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画像出所:メトロポリタン美術館

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