【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明

【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明

「ドラム(テポナズトリ)」は、アステカ文化における15世紀から16世紀の時代に制作された楽器で、メキシコのメソアメリカ地域に属します。以下はこの太鼓に関する詳細な情報です:

  • 時代と地域: 15世紀から16世紀のアステカ文化、メキシコ、メソアメリカ地域。
  • 文化: アステカ文化。
  • 媒体: 木材(バラの木かもしれません)、鉄製のバンド。

このドラムは、おそらくバラの木などの木材で作られ、鉄製のバンドで補強されています。アステカ文化では、太鼓は祭りや儀式、音楽の演奏において重要な役割を果たしていました。テポナズトリは、特にアステカ文化において伝統的な楽器の一つとされています。

この太鼓は、アステカの音楽文化における独自の形態や用途を反映している可能性があります。太鼓がどのように使用され、その文脈でどのような役割を果たしていたかについての具体的な情報は提供されていませんが、アステカ文化では音楽が宗教的・社会的な行事において重要な位置を占めていたことが知られています。

【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明
【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明
【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明
【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明
【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明
【ドラム(テポナズトリ) Drum (Teponaztli)】メキシコ‐アステカ文明

画像出所:メトロポリタン美術館

----

この水平ドラムは、気品ある結婚式のアンサンブルとして貴族の家で同様に完璧に配置されていたであろうか、またはテノチティトラン(現代のメキシコシティの中心にある遺跡)での地域全体の農業のダンス、あるいは大規模な軍事行進や大ボールコートでの乱闘的なスポーツイベントにおいても同様でした。この水平ドラムの研究は、メシカ(アステカ)のアーティストによる初期の制作から、植民地時代の継続的な使用まで、文化的な層の連続を明らかにします(Bravo、2018年、p. 42; Castañeda and Mendoza、1933年、p. 16; Kurath and Martí、1964年、p. 47, 60, 84)。テポナズトリとして知られるこの種のドラムは、宗教、軍事、特に王室の儀式に不可欠でした。

私たちは「アステカ」という用語を使用していますが、これは「アツトランの人々」(神話の故郷)を意味する西洋の合成語であり、ナワトル語を話すいくつかのグループがメキシコ渓谷でのメシカの統治の下に結集したものです。このドラムは、おそらく非常に密度の高いバラの木でできており、メシカ文化の2つの主要な打楽器のタイプの1つであり、より広範なナワトル語を話す世界と一貫しています。このテポナズトリは、音を生成するために響きを作るために下部がくりぬかれています。上部にある2つの鍵または「舌」は、異なる程度でくりぬかれ、2つの異なる音を生み出すようになっています。横たわっている状態で膝の上または小さなスタンドに水平に配置され、その長い側面にマレットで打つことによって演奏されます(Both、2010年、p. 16)。この楽器は、より大きなフエウエトルドラムとは異なり、その小さな面の1つに立てかけ、反対の面でドラミングすることによって演奏されます。フエウエトルはより大きく、使用時にはより静止していますが、テポナズトリは非常に重いものの非常に機動的です。

このドラムの円筒形状は、より広範なコーパスの文脈でかなり標準的です。一部のテポナズトリは動物の形をしていました。アーティストはこのドラムの一方の側面にのみ浮き彫りを追加しましたが、これはおそらくその面を外向きにして演奏されたことを示唆しています。非常に摩耗しているものの(かなりの使用の証拠)、植物や動物の描写の痕跡が見られます。ウサギ、鳥、および他の動物が含まれています。さらなる研究によって、これらのイメージの具体的な意味が明らかにされる可能性があり、そのモチーフのいくつかが特定の歴史的な日付を指している可能性もあります。

そのわずかなサイズがその機能の広がりを裏切っていますが、このようなテポナズトリは、木製のマレット(ゴムの先のもので、オルマイティと呼ばれる)を使って演奏され、楽器は膝の上に置かれるか、または単純なX字型のスタンドやもっと精巧な儀式用の玉座に取り付けられていたかもしれません。後のバージョンのテポナズトリには2つ以上のキーがあるかもしれませんでした(Stevenson、1976年、p. 66)。学者たちはドラマーの性別について合意していませんが、メシカのコミュニティではおそらく男女ともにテポナズトリを演奏していたでしょう(Kurath and Martí、p. 84)。他のテポナズトリは、メキシコシティの国立人類学博物館(「トラスカラ・テポナズトリ」と「マリナルコ・テポナズトリ」を含む)、トルーカの人類学歴史博物館、ロンドンの大英博物館、およびニューヨークのアメリカ自然史博物館に収蔵されています。大英博物館の例には、カメの腕輪をつけた捕虜のイメージ、角のあるフクロウ(テコロトル)、男女の戦闘シーン、戦士の名前が「ファイブ・レイン」とされたもの、歴史の特定の日付を示すグリフなどが含まれています。

テポナズトリは、テスカトリポカ神によって誘拐され、対象の形で地球に送り返された宮廷の歌手の具現であると信じられていました。テポナズトリが演奏されると、その強力な音は超自然の力を具現化させました。16世紀のスペインの記録と同時代のコディセス(先住民の挿絵入りの手稿)は、テポナズトリが演奏される文脈を説明しており、それにはトソアリズトリ(司祭の深夜の家庭の儀式)(Both、2010年、p. 20)、ソチクワメ(年次の花の詩の歌)(Kurath and Martí、p. 47; Schultze and Kutscher 1957、p. 47-57)、王室または皇帝の葬儀(Casteñeda and Mendoza、1933年、p. 13; Stevenson、1976年、p. 68-69)、さらには戦時のコミュニケーション(Stevenson、1976年、p. 71)が含まれています。スティーブンソン(1976年、p. 69)によれば、生贄の犠牲者はドラムに吊るされ、黒曜石のナイフで心臓を切り取り、その血がキーを通じて楽器の内部に染み込んで儀式的に楽器を再生させるでしょう。他の儀式の要素とともに、他の楽器、衣装、踊りを含む、テポナズトリは形而上学的な劇場と力の華やかなディスプレイの一部でした。

このドラムの一方の端は鉄製のバンドで囲まれています。これはおそらく植民地時代に追加されたものであり(鉄はスペインによって新世界に導入されました)、木材のさらなる膨張と割れを防ぐためでした。スペインの宣教師たちはしばしば、合成的な先住民/ヨーロッパの公共の祝祭や崇拝を指揮しました。テポナズトリは、メシカの伝統をキリスト教の教義と新スペインの社会に統合する手段であったでしょう。これら後から適用された材料は、その合成主義の証拠であり、このドラムは植民地時代において先住民の過去を非常に異なる未来と結びつけるために使用された可能性があります。
(エリック・ブレア=ジョアヌ、2020年)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る