「支配者座り陶器 Vessel with Seated Lord」は、メソアメリカ、特にマヤ文化に属する陶器の容器です。
- 制作年代:7世紀から8世紀
- 地域: グアテマラまたはメキシコ
- 文化: マヤ
- 媒体: 陶器
この容器は、マヤ文化の特徴的な芸術スタイルで描かれた座っている支配者を表しています。以下に、具体的な特徴やアーティファクトに関する情報が含まれているかもしれません。
- 姿勢: 座っている支配者が描かれており、その座り方やポーズはその時代の社会的な地位や権威を示している可能性があります。
- 服飾: 支配者の身につけている服飾や装身具は、その人物の地位や役割を反映しているかもしれません。
- 装飾: 容器自体や支配者の周りに描かれた装飾は、宗教的な意味や歴史的な出来事を表している可能性があります。
このような芸術作品は、当時の文化や信仰体系、社会構造に関する貴重な情報を提供しています。支配者の描写や容器の装飾には、マヤ文化の象徴や神話的な要素が含まれている可能性があります。
画像出所:メトロポリタン美術館
ーーーー
メトロポリタン美術館のこのチョコレート容器は、複雑なシーンと添えられたテキストが含まれており、「yuk’ib baje wa-KAAN TOOK’ bakab」と書かれています。これは「Baje(?)Kaan(またはChan)Took’、支配者の飲み物のカップ」という意味です。容器のサイズは重要です。マヤの芸術の中で、こうした大きな円筒形容器が地面に置かれ、上から小さな容器から注がれたカカオ(チョコレートの原料)の混合物の受け皿として使用されたと考えられています。注ぐ動作によって、チョコレートの飲み物が泡立ち、その泡を楽しむためのものでした。おそらく、祝宴の参加者は自分のカップを大きな容器に浸して、チョコレートの祝祭を共有していたのでしょう。
メトのチョコレート容器のテキストは、マヤの容器についてのものとしては非常にシンプルなもので、「yuk’ib(彼/彼女の飲み物のカップ)」と「baje wa-KAAN TOOK’ bakab」の名前から構成されています。可能性としては、支配者のKaan Took’がテキストのすぐ右に座っており、実際には肘が最後の音節記号と重なっているかもしれません。実際、アーティストはテキストが人物の前方を浮かんで見えるように意図したようで、肘はテキストの上を通過しますが、その人物は葉巻を吸っており、煙は彼の個人の名前の階段文字の下を通り抜け、yuk’ib(「彼/彼女の飲み物のカップ」)の階段文字ブロックの下から現れています。テキストは短くて甘いですが、ここではマヤのテキストとイメージの複雑な相互作用、および書記とアーティストが彼らの主題に対して階梯文字のテキストの生命力と即座性をどのように構想したかがダイナミックに示されています。
この人物は、背もたれ用のクッションのある王座の上に座っています。彼は織られた腰巻を身に着け、二枚の二枚貝の貝殻をつなげたものから作られたかもしれないネックレス、他のメトロポリタン美術館のオブジェクト(1989.314.15a,bなど)と同様のイヤーフレアを身に着けています。彼の額は後ろに傾斜しており、それは頭蓋変形の兆候であり、彼の巻き毛が特定の王家の玉髄ビーズで作られた特別な王冠で後ろに抑えられています。大きな冠の要素は、人間の目に見えないモチーフが後ろから飛び出しており、芸術家の鮮やかな刻み込みはケツァールの長い尾羽根の動きを捉えています(ケツァールは中央アメリカの鮮やかな羽を持つ鳥です)。
シーンの残りの部分は、他のマヤの器によく描かれているような王室の宮廷を示していません。代わりに、大きな歯のない神性の頭が水をまき散らし、支配者と一緒に登場します。超自然のイメージは、シーンが特定の場所でまたは特定のイベント中に発生していることを視聴者に伝えているかもしれません。その詳細は現代の観察者には失われています。神性の頭の興味深いディテールの1つは、後方から芽生える逆さまの人間のようなプロフィールで、おそらくはトウモロコシの穂としてマヤのトウモロコシ神の頭を表しているでしょう。トウモロコシ神の非肉体の頭が発芽する植物のテーマは、マヤの器の中で一般的です。したがって、メトロポリタン美術館の器の芸術家は、ここに描かれた支配者を農業の豊穣と古代アメリカの主要な穀物であるトウモロコシの神話的な循環と結びつけています。器の外側に刻まれた豊富な食べ物のテーマは、王室の祭りに不可欠なチョコレートの容器としての機能に関連しています。
このカップの所有者をbakab貴族としてマークするテキストは、支配者がどの都市国家出身かを特定していませんが、Comalcalco、Tabasco、メキシコのアクロポリスからの一つの刻まれたレンガに似た名前が見られます。この特定の器がタバスコ地方から来た可能性を裏付ける仮説は、マヤの象形文字の解読の初期の人物の一人であるHeinrich Berlinによって20世紀半ばに公表された考古学的な証拠から支持されます。Berlinは、彼が薄い壁のシリンダーと呼んだJonuta、Tabascoの遺跡の土ブロックからの陶器のドローイングを発表し、「幾何学的および/または人物が刻まれた白いスリップ」と呼びました。
メトロポリタン美術館の器は、Berlinが8世紀末に同定したこのクラスのオブジェクトからの形式的および技術的な特徴を共有しています。ここでは、壺の芸術家または所有者が最終的な装飾としてリムの周りに青いペンキのスタッコの薄い層を追加したようです。ダラス美術館にも含まれる多くの美術館や私設コレクションには、Justin KerrのMaya Vase Databaseプロジェクトによって文書化されたものがいくつかあります。
メトロポリタン美術館の花瓶は、1961年に最初にヨーロッパで公開され、「刻まれた絵が施された大きなマヤの粘土の壺」として特定されました。1964年にはユカタン半島のプライベートコレクションにあると記載されました。実際、この器の上に描かれた支配者は、1964年の出版物の表紙モデルを務めました。James Doyle
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。