【マスク Mask】メキシコ‐メソアメリカ‐メソアメリカ文明‐オルメカ文化‐翡翠

【マスク Mask】メキシコ‐メソアメリカ‐メソアメリカ文明‐オルメカ文化‐翡翠

この「マスク」は、メキシコ‐メソアメリカのオルメカ文化に関連する美術品で、紀元前900年から紀元前400年にかけて制作されました。このマスクはヒスイ(jadeite)と呼ばれる貴重な石材で作られています。オルメカ文化は、メソアメリカ文明の初期の文化の一つであり、このマスクはその文化の美術作品の一部です。

オルメカは、紀元前1200年から紀元前400年にかけて、現在のメキシコにある中心地域で繁栄した文明で、特に優れた緑色の石彫りを制作しました。このマスクは、石材の硬さとは裏腹に、鼻や唇のほぼ肉のような質感があります。このマスクは自然主義的なスタイルで制作されていますが、顔自体は完全に人間のものではありません。それは超自然的な存在を示唆するもので、アーモンド形の目、わずかに下がった口、広く目立つ鼻は、オルメカの超自然的な存在の描写で一般的に見られる特徴です。特定の実体、オルメカのトウモロコシ神(Olmec Maize God)は、上部の額の中央にあるクレフト(裂け目)を通じてさらに喚起されます。このクレフトは、トウモロコシの生長と成長の地であることを表す要素です。トウモロコシはオルメカを含む多くのメソアメリカの民族の主要な作物でした。マスクには両頬に軽い刻みがあり、上部のリムには波模様のエッチングが施されています。これらの浅い刻みは、繰り返し引っ掻いて作られた可能性があります。マスクにはドリルによる加工も見られ、特に口と目の角にドリルの穴があります。オルメカの芸術家は、これらのドリルの印を、彫刻の深さを決定し、顔の特徴の配置を決定するためのガイドラインとして慎重に配置したかもしれません。これらの穴の多くは、美的効果のために完成した彫刻に残されている可能性があります。

紀元前11世紀の中頃から16世紀のスペイン征服まで、メソアメリカ全域で緑色や青色の石(広義で「緑石」またはナワトル語で「chalchihuitl」と呼ばれる)は、その卓越した光沢と透明性のために高く評価されていました。また、緑石は水を保持し、周囲の植生の成長と維持を支える蒸気を放出できると考えられていました。石の色は水とトウモロコシの芽の色に関連しており、これにより緑石は豊かさ、豊富さ、命を与える特性と結びついていました。

オルメカは特にこのヒャジャイト(翡翠の一種)のマスクの青みを高く評価しました。ヒャジャイトは、世界中のごくわずかな場所で自然に産出し、古代メソアメリカではヒャジャイトの唯一の知られている産地である現在のグアテマラのモタグア川渓谷からこのマスクの材料がもともと取られたと考えられています。マスクの正しい右側の浸食した部分からは、以前に川の小石として露出していた可能性があります。この地域から最初に得られたヒャジャイトの一部は、採石された石ではなく、川の中で磨かれた小石や大きな岩であったかもしれません。

このマスクが作られたヒャジャイトは非常に特別であるため、アーティストは裏側からできるだけ少量しか削り取らなかったようです。裏側の円形のくぼみの浅さは、石の堅さにも起因しているかもしれません。ヒャジャイトは非常に密度の高い岩で、鋼鉄と同等またはそれ以上の相対的な硬度値を持っています。メソアメリカのアーティストは、通常、ヒャジャイトのサイズを近似するために打撃と切断の組み合わせを使用し、その後、所望の形状を得るために石の表面を他の粗い岩で何時間も磨きました。

この凹みがあるにもかかわらず、このマスクは、少なくとも生者によって顔に被られるために作られたものではありませんでした。耳たぶには小さな穴があるのに対して、目や口には視覚や呼吸のための穴が開けられていません。しかし、マスクの縁にある穴は、その儀式的な使用法を示唆しています。マスクは統治者やパフォーマーの描写に登場し、ベルトの装身具、胸飾り、または頭飾りの一部として表現されています。また、これらの穿孔からは、このマスクが葬儀の束の一部として織物に取り付けられた可能性も示唆されています。

ジ・メアリー・セオ
リフチェズ=ストロナック・キュレイトリアル・インターン、2018年

参考文献

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