【1807年、フリードラント 1807, Friedland】フランス‐現実主義美術画家‐エルネスト・メイソニエ(Ernest Meissonier)

【1807年、フリードラント 1807, Friedland】フランス‐現実主義美術画家‐エルネスト・メイソニエ(Ernest Meissonier)

エルネスト・メイソニエ(Ernest Meissonier)の絵画「1807年、フリードラント」は、19世紀のフランスの画家によって制作された作品で、特定の歴史的出来事を描いています。

この絵画は、ナポレオン・ボナパルトのフランス帝国時代におけるフリードラントの戦闘を描いており、その戦闘は1807年に発生しました。メイソニエはその時代の軍事と歴史に関心を持ち、その詳細な描写とリアルなスタイルで知られています。彼の作品は歴史的な出来事を忠実に再現し、当時のフランス社会において高く評価されました。

「1807年、フリードラント」は、その時代の戦闘の情景や軍事の細部を精密に描いており、メイソニエの芸術的才能と歴史的洞察力を示す重要な作品の一つです。

この作品は、細部にこだわったキャビネットピクチャーで知られる画家によって制作された最大かつ最も野心的な絵画で、ナポレオン・ボナパルトの最も偉大な勝利の一つを表現しています。メイソニエはこの絵画のために数百もの準備研究を行い、ドローイングや彫刻のモデルを含むものでした。彼はこの作品を皇帝の生涯の五つの主要なエピソードの一部として構想しましたが、完成したのはもう一つだけで、それが「フランスの遠征—1814年」で、これは敗北を描いた作品です(パリのオルセー美術館蔵)。

この作品は、アメリカのデパートメントストアの巨頭アレクサンダー・T・スチュワートが、画家から見ず知らずで購入し、当時の天文学的な金額である6万ドルで購入したことで、1876年に有名になりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る