【中国新石器時代美術】

【中国新石器時代】

中国の新石器時代は、中華文明の形成と発展の初期段階を表す時代であり、紀元前10,000年頃から紀元前2,000年頃まで続きました。中国の新石器時代は、紀元前8,000年頃に農耕が始まり、紀元前5,000年頃には陶器の製作が始まるなど、重要な文化的・技術的な変化が起こりました。

中国の新石器時代は、一般的に以下の時期区分に分けられます。

1. 新石器時代の早期(紀元前10,000年頃〜紀元前6,000年頃):
この時期は、農耕の初期段階であり、主に狩猟採集民が農業に従事するようになりました。また、石器の形状も進化し、磨製石器(すりつぶし石器)が主流となりました。

2. 新石器時代の中期(紀元前6,000年頃〜紀元前2,500年頃):
この時期は、農耕社会の形成と定住生活の確立が進みました。人々は小麦や大麦、豆類などの穀物を栽培し、家畜を飼育するようになりました。また、陶器の製作技術も発展し、土器や彩陶(さいとう)が生み出されました。

3. 新石器時代の晩期(紀元前2,500年頃〜紀元前2,000年頃):
この時期は、青銅器時代への移行が始まる時期です。青銅器の使用が導入され、農耕技術や陶器の製作技術も進歩しました。また、都市の形成や社会的な階層の出現など、中華文明の基盤が築かれる時期でもあります。

中国の新石器時代には、ヤンシャオ文化、仰韶文化、龍山文化、良渚文化などの重要な文化が存在しました。これらの文化は、農業や陶器の製作技術の発展、集落の形成、社会的な組織の形成などが特徴であり、中国文明の発展に大きな影響を与えました。

中国の新石器時代は、文化・技術の進歩と社会の変化を通じて、中華文明の基礎を築いた重要な時

代であり、中国の歴史や文化において重要な位置を占めています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る