【プラーク玉 Plaque】中国‐新石器時代‐紅山文化

【プラーク玉 Plaque】中国‐新石器時代‐紅山文化

「プラーク玉」は、中国の新石器時代、紅山文化(紀元前3500年から2000年ごろ)に属する作品です。この作品はヒスイ(ネフライト)でできており、高さ約7.3センチ、幅約9.8センチです。

紅山文化は中国北東部に栄えた文化で、大きな儀式用建造物や石で作られた墓、独特の形状を持つ玉器などが特徴でした。この「プラーク玉」もその一部で、玉器としては特徴的な形状を持っています。

作品の裏面や中央上部には穴があり、これが装飾品として用いられていた可能性があります。ただし、現時点ではその正確な用途は特定されておらず、より多くの考古学的証拠が必要です。しかし、このような玉器は紅山文化の遺産の一部であり、その時代の人々の儀式や信仰、文化的な重要性を示すものとされています。

このプラークが出土した「紅山文化」は、1980年代までほとんど知られていない文化でした。中国北東部を中心に栄え、大きな儀式用の建造物や石で造られた墓、特徴的な形状の玉器が、しばしば墓で見つかる唯一の財宝でした。このプラークの裏側と中央上部にある穴から判断すると、この作品は装飾品であった可能性がありますが、より多くの考古学的証拠が得られるまでは、その正確な機能は解読できません。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る