重遊何氏五首(其三)-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:明・張瑞図

重遊何氏五首(其三)-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:明・張瑞図

【重遊何氏五首(其三) 唐時代・杜甫】書:明・張瑞図

落日平臺上,春風啜茗時。
石欄斜點筆,桐葉坐題詩。
翡翠鳴衣桁,蜻蜓立釣絲。
自今幽興熟,來往亦無期。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

《重遊何氏五首(其三)》は唐代の詩人杜甫の詩であり、明代の張瑞図によって書かれました。

夕日が平台に沈み、春風を味わう時間です。
石の手すりに寄りかかり、桐の葉に座って詩を書きます。
翡翠が衣を鳴らし、蜻蛉が糸に立っています。
今や私の幽かな興味は成熟し、行き来も定まりません。

この詩は、杜甫が友人の何氏を訪ねた際の情景を描いています。詩人は夕日が沈む平台に立ち、春風を感じながらお茶を啜ります。石の手すりに寄りかかりながら、桐の葉に座って詩を書く姿が描かれています。翡翠の衣が鳴り響き、蜻蛉が糸に立つ様子が詩の中に表現されています。

最後の二行では、詩人の幽かな興味や憂いが成熟し、以前のような頻繁な訪問や行き来はないことが述べられています。時間の経過や状況の変化により、以前の関係は遠のき、再会の見込みもないことが暗示されています。

この詩は、詩人の内省的な心情や友情の喪失を描きながら、風景や自然の要素を通じて情感を表現しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る