【「大判事清澄 坂東三津五郎」(三代)・「久我之助 嵐小六」(四代) Bandō Mitsugorō III as Daihanji Kiyozumi and Arashi Koroku IV as Koganosuke】江戸時代‐春好斎北洲

【「大判事清澄 坂東三津五郎」(三代)・「久我之助 嵐小六」(四代) Bandō Mitsugorō III as Daihanji Kiyozumi and Arashi Koroku IV as Koganosuke】江戸時代‐春好斎北洲

歌舞伎の演目「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」は、もともとは人形浄瑠璃(ひにんじょうるり)に基づくもので、聖徳太子が天皇の摂政を務めた古代日本を舞台にしています。物語は、敵対する宮家の子供たち、日奈鳥(ひなどり)と小金介(こがねのすけ)が、暴君である蘇我の猪瑠璃(そがのいるか)によって人質にされ、両家が反乱を起こさないよう監禁されるという出来事から始まります。子供たちは恋に落ちますが、家族に対する争いを引き起こすことを避けるため、自殺することを誓います。親たちはその計画を知ると、猪瑠璃を打倒するために協力することを決意します。ここでは、小金介とその父親の清純(きよずみ)が描かれており、左側には日奈鳥と彼女の母親の定賀(さだか)が描かれていると考えられています。

春好斎北洲(Shunkōsai Hokushū、活動:19世紀前半)は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて活動した日本の浮世絵師です。彼は特に役者絵(役者の肖像画)を専門とし、その作品は美しい彩色と精緻なディテールで知られています。

以下は、Shunkōsai Hokushūについての主要な情報です:

  1. 役者絵の浮世絵師:Hokushūは、役者絵を得意とし、江戸時代末期から明治時代初期にかけて多くの役者の肖像画を描きました。彼は主に歌舞伎俳優や役者のポートレートを制作し、彼らの演技や個性を捉えました。
  2. 精緻な技術:Hokushūの作品は、彩色の鮮やかさと精緻な筆致で特徴づけられています。彼は役者の衣装や表情、姿勢を詳細に描き、当時の舞台芸術を忠実に再現しました。
  3. 役者絵の人気:役者絵は江戸時代から明治時代にかけて非常に人気があり、庶民の娯楽として楽しまれました。役者の名声や演技に対する関心から、役者絵は浮世絵の重要なジャンルとなりました。
  4. 時代背景:Hokushūは、江戸時代の末期から明治時代の初期にかけて活動し、この時期は日本の歴史的な変革が進行していた時期でした。明治時代に入り、日本は西洋化と近代化のプロセスに進展しました。

Shunkōsai Hokushūの作品は、彼の時代の文化と美学を捉えた貴重な資料として、美術愛好家や研究者によって高く評価されています。彼の作品は美術館やコレクションで見ることができ、日本の浮世絵の伝統と歴史を探求する一環として楽しむことができます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る