【和歌三神 衣通姫 Sotoori-hime (early 5th century), One of the Three Gods of PoetryFrom the Spring Rain Collection】日本‐江戸時代‐八島岳亭

【和歌三神 衣通姫 Sotoori-hime (early 5th century), One of the Three Gods of PoetryFrom the Spring Rain Collection】日本‐江戸時代‐八島岳亭

「和歌三神 衣通姫」は、八島岳亭(Yashima Gakutei)による作品で、制作時期はおおよそ1820年代の江戸時代に位置します。この作品は摺物(すりもの)と呼ばれる木版画で、紙に墨と色彩が使用されています。寸法は、高さ20.3センチ×幅13.7センチです。

この作品は、和歌三神の一つである衣通姫(もすそひめ)を描いています。和歌三神は、和歌の神々として知られ、各神が和歌の才能や美しさを象徴しています。衣通姫は、特に衣服の美しさや和装文化と関連づけられ、和歌の女神として崇拝されました。

八島岳亭の作品は、彼が浮世絵師として知られていた時期に制作されたもので、その芸術的なスタイルは独自でありながらも伝統的な要素も含んでいます。彼の作品には、繊細で優雅な筆致、美しい色使いが特徴であり、この作品も例外ではありません。和歌三神を描くことで、日本の文学や美意識に対する敬意を表現しています。

Surimono(摺物)は、通常個々の詩人や詩のグループによって発注され、新年の挨拶状として制作される、私的に発行された木版画です。これらの木版画には、通常狂歌(31音の風刺的な詩)が刻まれており、詩には春に関連する幸せなイメージが一般的です。和暦では春は正月の初日に始まります。摺物のテーマは通常博識であり、テキストとイメージの両方で日本の文学クラシックに言及することがよくあります。

このアルバムは、約400点以上の摺物を含む3部作の一部です。プリントはテーマに基づいて対向するページに配置されるか、デザインの魅力的な配置を作り出すように、色と形の両方で補完されるように配置されています。摺物に使用される印刷技術、顔料、紙は通常、最高品質であり、これは江戸時代後期の木版印刷の最高峰を代表しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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