【天龍山第21窟 彩繪石雕菩薩頭像(砂岩) Head of a Bodhisattva】中国‐唐時代‐天龍山

【天龍山第21窟 彩繪石雕菩薩頭像(砂岩) Head of a Bodhisattva】唐時代‐天龍山

「天龍山第21窟 彩繪石雕菩薩頭像(砂岩)」は、中国の唐時代に制作された仏教彫刻の一部で、かつては天龍山(Tianlongshan)の第21窟にある伴侶菩薩(attendant bodhisattva)の彫刻の一部でした。以下はこの彫刻に関する詳細な情報です。

  1. 天龍山(Tianlongshan):
    天龍山は、中国の山西省太原市から南西へ約25マイル離れた場所に位置し、仏教の石窟寺院の複合体であり、24の洞窟神殿と木造寺院から構成されています。この寺院は、6世紀半ばに創建され、8世紀初頭に再興されました。寺院の歴史は、706年に天龍山を訪れた将軍Xunとその妻によって建てられた大きな石碑に記録されています。
  2. 仏教彫刻:
    天龍山の洞窟には、仏教彫刻が多数存在し、これらの彫刻は仏教の実践と信仰の中心でした。彫刻は仏教の教義や宗教的なテーマを表現し、信者たちに霊的な啓示を提供しました。
  3. 伴侶菩薩(Attendant Bodhisattva):
    この彫刻の頭部は、伴侶菩薩を表すものであり、おそらくこの彫刻は大きな仏像の一部でした。伴侶菩薩は主要な菩薩(如来菩薩など)に仕え、信者を導く役割を果たす存在です。彼らの彫刻は仏教寺院で一般的でした。
  4. 彩色と材料:
    彫刻は砂岩(sandstone)から制作され、彩色が施されています。彩色は彫刻に色彩と美しさをもたらし、宗教的なメッセージを強調しました。

「天龍山第21窟 彩繪石雕菩薩頭像」は、中国の唐代の仏教美術の一部として、仏教の実践と信仰の中心である天龍山の豊かな歴史と文化を示すものと考えられます。このような彫刻は、仏教寺院の内部に設置され、信者に霊的な感銘を与えることが意図されていました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る