【瀟湘八景 Scenes from the Eight Views of the Xiao and Xiang Rivers】江戸時代‐雲谷等益

【瀟湘八景 Scenes from the Eight Views of the Xiao and Xiang Rivers】江戸時代‐雲谷等益

江戸時代、Unkoku Tōeki(雲谷等益)は「瀟湘八景」を描いた絵師でした。瀟湘八景は、中国の詩人王羲之が詠んだ詩に基づく風景のシリーズであり、江戸時代の日本では人気のある題材でした。

これらの風景は、中国の湖沼地域である瀟湘地方の美しい自然や風物を描いたもので、王羲之の詩に触発されて制作されました。Unkoku Tōekiは、日本独自のスタイルでこれらの風景を描きました。

瀟湘八景の具体的な情景や作品については、Unkoku Tōekiの作品集や美術館の所蔵品などを参照すると、より詳細な情報が得られるでしょう。

この一対の屏風は、瀟湘地方の風景やそれに関連する伝統的な対句を描いており、Unkoku Tōgan(1547年–1618年)の次男によって制作されました。Unkoku Tōganは、西日本の芸術の遺産とSesshû Tōyō(1420年–1506年頃)の後継者であり、その後継者としての地位と庇護を受けていました。地方の学派は、この場合では周防と萩の毛利家のような力強い地方大名によって庇護されました。彼らは京都で訓練を受けた芸術家を州の拠点に連れてきて、自らの文化的・軍事的な権威を強調しました。Unkokuのスタイルは、強い、引き締まった墨の線、濃淡と大きな無彩色のバランスに基づく構図、浅い空間表現が特徴でした。

【瀟湘八景 Scenes from the Eight Views of the Xiao and Xiang Rivers】江戸時代‐雲谷等益
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画像出所:メトロポリタン美術館

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