【山野行旅図屏風 Travels through Mountains and Fields】江戸時代‐与謝蕪村筆

【山野行旅図屏風 Travels through Mountains and Fields】江戸時代‐与謝蕪村筆

「山野行旅図屏風」は、江戸時代の与謝蕪村によって描かれた、絹に墨と色で描かれた6つのパネルからなる一対の折りたたみ式の屏風です。この作品は、風景をテーマにしたもので、山野の風景と人物たちの姿が描かれています。

この屏風の中で、大きな山々や広がる風景が描かれていますが、それにもかかわらず、視線は人物たちに引き寄せられます。右の画面の下部右隅には、老学者とその使用人が小さな村に向かって進んでいる様子が描かれており、友人が待っています。その後、村を出て、田畑の中や柳のそばの道を進み、左の画面にかかる橋を渡ります。季節は変わっていますが、学者が道を歩く姿や、茅葺きの小屋で談笑する二人の姿が繰り返し描かれています。

与謝蕪村は詩人としても有名であり、彼の俳句や詩の作品が多く残されています。また、南画の芸術家としても著名であり、自己流のスタイルを持ち、中国の影響を受けながらも独自の墨と色の技法を展開しました。この屏風は、風景と人物の美しい融合を通じて、与謝蕪村の芸術的才能と彼の詩情豊かな視点を象徴しています。

山々、湖、霧に支配された広大な風景の一方で、この二つ折りの屏風には、人物たちの姿が目を引きます。右の屏風の右下隅には、老学者とその使用人が小さな村に向かって進んでおり、友人が待っています。村を出て、彼らは田畑の中や柳のそばの道を進み、左の屏風に続く橋を渡ります。季節は変わりましたが、馴染みのある人物たちが現れます。道を歩く学者や、茅葺きの小屋で談笑する二人です。

池大雅(1723–1776)と並ぶ名高い南画の芸術家の一人である与謝蕪村(よさ ぶそん)は、詩人としても有名で、特に俳句の作品で知られていました。彼は自己流で学び、中国の絵画マニュアルや過去の中国画家の作品を研究し、抒情的な抽象と大気感あふれる墨と淡い色の技法に基づく独自のスタイルを発展させました。

【山野行旅図屏風 Travels through Mountains and Fields】江戸時代‐与謝蕪村筆
【山野行旅図屏風 Travels through Mountains and Fields】江戸時代‐与謝蕪村筆
【山野行旅図屏風 Travels through Mountains and Fields】江戸時代‐与謝蕪村筆
【山野行旅図屏風 Travels through Mountains and Fields】江戸時代‐与謝蕪村筆

画像出所:Yosa Buson (Japanese, 1716–1783) Travels through Mountains and Fields, ca. 1765 Japan, Edo period (1615–1868) Pair of six-panel folding screens; ink and color on silk; Image (each): 62 1/2 in. × 11 ft. 9 3/4 in. (158.8 × 360 cm) Overall (each): 63 7/8 in. × 11 ft. 11 1/16 in. (162.2 × 363.4 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.157.1, .2) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/671023

画像出所:メトロポリタン美術館

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