江戸時代、尾形光琳による作品で、「布袋」は紙に墨で描かれた掛け軸の形式の絵画です。
この作品では、布袋(ホテイ)が描かれており、彼の特徴的な姿が表現されています。布袋は丸腹で陽気な笑顔を浮かべ、幸福感に満ちています。布袋は禅宗仏教のキャラクターであり、未来の仏である弥勒菩薩の化身とされています。彼は少ない持ち物を補修された袋に入れて歩き回り、陽気な姿勢と幸福感から、幸福や豊かさの象徴として愛されています。
尾形光琳は江戸時代の日本の絵画家であり、特に屏風や掛け軸の墨絵で知られています。彼の作品は、日本の伝統的な美意識と新しい表現方法を組み合わせたものであり、独自のスタイルで七福神などの主題を描いています。
この作品は、尾形光琳の芸術的な才能と布袋の象徴的な意味を結びつけたものであり、江戸時代の美術や文化を理解する上で興味深い一例とされています。
布袋(中国語:布袋)は、禅宗仏教の最も愛されるキャラクターの一つで、未来の仏である弥勒菩薩の化身とされています。丸腹で坊主頭のこの陽気で幸福そうな僧侶は、南中国の四明山地域で9世紀末から10世紀初頭にかけて、補修された布袋に少ない持ち物を詰めて田舎を歩き回ったと言われています。
おそらく布袋は、彼の死後すぐに絵画で描かれた最初のキャラクターで、後に中国と日本の民間伝承に入り、七福神の一つとされています。尾形光琳は東アジアの神話や歴史的人物を描いた墨絵で、ここで見られるように、七福神をより遊び心のある側面で描写することがありました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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