「三彩陶騎馬俑」は、中国唐代(618年から907年)初期の作品であり、以下に詳細な説明をします。
- 時代と文化: 唐代は中国史上、文化と芸術が最も栄えた時期の一つです。この時代は詩文の盛行や科学技術の発展とともに、陶磁器や彫刻などの美術が繁栄しました。
- 素材と寸法: この作品は三彩(さんさい)釉と顔料が施された陶器で作られています。高さは約38.1 cm、幅は約10.8 cm、長さは約33.7 cmです。
- デザインと技法: 三彩陶は、通常、黄色、緑色、褐色などの三つの色の釉薬を用いて装飾されます。この騎馬俑の場合、馬にまたがる人物像が立体的に表現され、鮮やかな色彩で彩られています。この技法は唐代に特有のもので、その技術的な精度と美的な完成度が高く評価されています。
- 用途と意義: 騎馬俑は、唐代の墓の随員として埋葬されることが多く、亡者の冥界での安全と快適さを祈るために造られました。このような陶俑は、当時の社会的な階層や宗教的信念、そして芸術的趣向を反映しています。
- 保存と評価: 「三彩陶騎馬俑」はその優れた技術と美的価値から、現代でも美術史的な重要性を持つ作品です。これらの陶俑は考古学的な発見や研究の対象としても重要であり、唐代の文化や社会の理解に貢献しています。
この作品は、唐代の豊かな文化と芸術の精神を象徴する優れた例として、美術史的なコレクションにおいて特筆される価値があります。
この三彩釉(さんさいゆう)を用いた馬と騎手の彫刻は、唐代初期の葬送彫刻の典型であり、その様式と題材から見て、唐代の黄金期の頂点を象徴しています。自由な形の釉薬の飛沫や垂れが6世紀に初めて試みられ、三彩釉は銅、鉄、コバルトを混ぜ合わせて青、緑、琥珀、黄色などの鮮やかなスペクトルを生み出し、乳白色の背景に施されました。これらの三彩釉は、初期の唐代において葬送用、日用品、そして輸出品として流行しました。この馬と騎手の作品では、釉薬の分布が相対的に制御されており、色彩は馬、鞍、ブーツ、チュニック、兜を明確にし、それらを隠すのではなく、強調します。騎手の眉毛や口ひげ、鞍の毛布、馬の目などを黒で描いた迅速な筆触が細部を際立たせ、彫刻された線が馬の筋肉を強調しています。
馬自体は唐代「黄金時代」の活発な拡張の象徴でした。このような大型馬は西方への軍事侵攻の成果であり、また、皇帝による貿易と繁栄を促進する帝国の安定の基盤でした。最も求められた馬は「血汗馬」として知られ、フェルガナ王国で飼育され、多数が皇帝への貢物として送られました。馬はまた富の象徴でもありました:厳格な服飾法は特定の階級の人々のみが馬を使用することを制限し、この馬に乗って敬礼する兜姿の兵士のように、軍隊に仕える人々でさえ、自分自身の馬を用意しなければなりませんでした。
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