「女歌舞伎図屏風」は、狩野孝信(かのう・たかのぶ)の工房によって制作された作品です。この屏風は、江戸時代の中期から後期(1610年代後半)に制作されたと考えられています。
この作品は、六曲りの折りたたみ式の屏風で、紙に墨、色彩、金、銀、金箔が使用されています。寸法に関しては、画像部分の寸法がおおよそ80 × 268.4センチメートルで、全体の寸法はおおよそ91.5 × 280.2センチメートルです。
「女歌舞伎図屏風」は、女性が歌舞伎を演じる様子を描いた作品です。歌舞伎は、日本の伝統的な演劇形式であり、特に江戸時代には大衆の娯楽として非常に人気がありました。この屏風に描かれている女性たちは、華やかな衣装や化粧を身につけ、舞台上で活気ある演技を行っている様子が描かれています。
狩野孝信の工房によって制作されたこの作品は、日本の絵画史において重要な位置を占めています。彼らの作品は、精巧な技術と美しい色彩表現で知られており、その影響は日本の美術において広く感じられます。
この構図の焦点は、勇敢な武士として着飾った若い女性であり、彼女は歌舞伎の演目「茶屋遊び」を演じています。彼女のコミックリリーフ的な相棒であるサルワカ(若い猿)と呼ばれる男中も、女性が演じており、楓の枝や花を持っています。
初期の段階では、歌舞伎は女性の踊り子や遊女が男女両方の役を演じる挑発的な演目で上演されていました。今日私たちが知っているような歌舞伎は、複雑なプロットを持つ男性役者によって演じられる古典的な劇形式として尊重されるようになったのは、17世紀末まで待たなければなりませんでした。この最近発見された作品は一対のうちの一つで、もう一つの作品は京都の北野地区での祝祭を描いています。
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