【蘇軾騎驢図】日本-室町時代‐朴堂祖淳

【蘇軾騎驢図】日本-室町時代‐朴堂祖淳

「蘇軾騎驢図」は、日本の室町時代の作品であり、僧侶であり画家でもあった朴堂祖淳によって制作されました。この作品は、15世紀初頭に作られたとされています。

この作品は、掛け軸として制作されており、紙に墨と金を使用しています。寸法に関しては、画像部分の寸法が約57.2 × 26センチメートルで、総合的な寸法は約146.5 × 37.8センチメートル(マウントを含む)です。取り付けられたつまみを含めると、さらに大きくなります。

この作品のテーマは、「蘇軾騎驢図」として知られており、中国の詩人である蘇軾(そしょく)がろくろくとしたろばにまたがっている様子が描かれています。蘇軾は中国の宋代に活躍した詩人・政治家であり、彼の風流な生活や文学的な功績は後世に多大な影響を与えました。

この作品は、墨で描かれた繊細な線と金で装飾された豪華な部分が特徴的であり、宗淳の優れた技術と芸術性を示しています。彼の作品は、日本の美術史において重要な位置を占めており、その影響は大きいものがあります。

この風に吹かれた風景の中の男性とロバの希薄な絵画は、宋代の詩人蘇軾(1037年–1101年)の生涯の一場面を描いています。老齢の蘇軾は、亡命中に友人を訪ねていました。彼が別れを告げる際に雨が降り始めたため、蘇軾は地元の農夫から広いつばの帽子と下駄を借りました。都市の文人が農夫の質素な服装で雨の中をひたすら歩く光景は、地元の女性や子供たちを驚かせたと言われています。

画家の牧堂宗淳は、京都の天龍寺の禅僧でした。彼の作品における蘇軾の帽子や頭巾、韁具の金の輪郭の使用は、他の場所では厳格な構成の中での明るさのひとつのタッチであり、当時の専門の画家によって仏教絵画で金を強調していた影響を受けた可能性があります。

【蘇軾騎驢図】日本-室町時代‐朴堂祖淳
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画像出所:メトロポリタン美術館

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