【ベールと仮面をつけた踊り手のブロンズ像 Bronze statuette of a veiled and masked dancer】古代ギリシャ‐ヘレニズム期

【ベールと仮面をつけた踊り手のブロンズ像 Bronze statuette of a veiled and masked dancer】古代ギリシャ‐ヘレニズム期

この「ベールと仮面をつけた踊り手のブロンズ像」は、ギリシャのヘレニズム期に制作された芸術作品であり、紀元前3世紀から紀元前2世紀にかけてのものです。ブロンズ素材を使用しており、寸法は約20.5 × 8.9 × 11.4センチメートルで、重さは約4.1ポンドです。

この彫像は、ベールと仮面を身に着けた踊り手を描いています。ベールは踊り手の頭部を覆い、神秘的な雰囲気を醸し出しています。仮面もまた、彫像の特徴であり、踊り手の顔を覆い、彼女の身元や表情を隠しています。この組み合わせは、踊り手が神秘的な儀式や儀式的なパフォーマンスに関与していることを示唆しています。

彫像の姿勢やフォームは、優雅で流麗な動きを感じさせます。踊り手は華麗なポーズで立っており、身体の線が美しく表現されています。彼女の動きは、見る者に美しさと優雅さを伝える一方で、神秘的な要素も感じさせます。

このブロンズ像は、ヘレニズム期の芸術の特徴であるリアリズムと表現主義を見事に組み合わせており、当時の文化や宗教的な儀式における踊りやパフォーマンスの重要性を反映しています。その洗練されたデザインと優れた技術は、ギリシャの彫刻芸術の高い水準を示しています。

この踊り手の複雑な動きは、体と複数層の衣装との相互作用によってのみ伝えられます。深いひだが落ち重なり、重たく引きずる下着の上に、軽量なマントが着用されています。マントは、右腕、左手、右足にかけられた圧力によって頭部と体に引き締められています。マントの素材は、下から押し出される筒状のひだと、自由にカールするフリンジの柔らかさが交互に表現されています。女性の顔は、最も透明なベールで覆われており、その端が額の下や目のカットアウトで見えます。彼女の伸ばされた右足には、編み上げられたスリッパが見えます。この踊り手は、古代の国際都市アレクサンドリアで有名なプロのエンターテイナーの1人であり、マイムとダンサーの組み合わせとして説得力を持って特定されています。

【ベールと仮面をつけた踊り手のブロンズ像 Bronze statuette of a veiled and masked dancer】古代ギリシャ‐ヘレニズム期
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画像出所:メトロポリタン美術館

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