【テラコッタのアンフォラ壺 Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック期

【テラコッタのアンフォラ壺 Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック期

この作品は、「テラコッタのアンフォラ壺」と呼ばれ、古代ギリシャのアッティカ地方で制作されました。制作年代は紀元前530年頃で、古代ギリシャのアルカイック期に位置します。作品には複数の芸術家の署名があります。一つは陶工としてAndokidesによって署名され、もう一つは赤絵技法の装飾を担当したAndokides Painter(アンドキデス画家)とされます。さらに、黒絵技法の装飾はリシッピデス画家(Lysippides Painter)に帰属されています。

このアンフォラ壺は、ギリシャの陶器の伝統的な形態であるアンフォラの特徴を持ち、赤絵および黒絵の両方の技法が使用されています。赤絵技法では、陶器の表面に黒い絵付けが施され、その後焼成された後に赤い彩色が行われます。一方、黒絵技法では、赤い粘土の表面に黒い絵が描かれ、焼成された後に黒地に模様が浮き彫りされます。

この作品の主題や意味は特定されていませんが、古代ギリシャの芸術作品に一般的な神話や日常生活の場面が描かれている可能性があります。その豊富なサイズ(高さ約57.5センチ)と装飾的な要素は、当時の芸術作品の高い技術水準を示しています。

本作品の本体には、表面においてはヘラクレスとアポロがデルフォイの三脚の所有権を争っており、これはアポロの神託に中心的な役割を果たしていました。裏面には、ワインの神であるディオニュソスが、サテュロスとメナードの間に立っています。口縁には、表裏にヘラクレスとネメアの獅子が描かれています。

赤絵技法の導入はアンドキデスの工房に帰せられています。赤絵技法は、主に絵付けの点で考えられますが、黒絵技法とは、壷の釉薬と無釉の表面の非常に異なる配分でも異なります。これらの表面の準備はおそらく陶工の責任であり、この新しい技法は画家ではなく陶工と関連付けられています。赤絵と黒絵を組み合わせた作品では、1人の画家が両方を行ったようですが、ここではおそらく異なる2人の芸術家が関与しています。表面のシーンは、ヘラクレスがクラブを持ち、アポロが弓と矢を持っており、ヘラクレスが持ち去ろうとしたデルフォイの三脚を巡る争いを描いています。

【テラコッタのアンフォラ壺 Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック期
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画像出所:メトロポリタン美術館

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