「羽根突き美人図」は、日本の画家、鳥居清友(Torii Kiyotomo)によって描かれた作品で、制作年代は1815年から1820年の間であり、桃山時代(1573年から1615年)の文化的な背景を持つ作品です。この作品は、絵画の形式である掛軸に、墨、彩色、金箔を使用したものであり、日本の芸術の美学と技術の一例を示しています。
絵画の寸法は次の通りです。画像部分は縦114.8センチ×横52.5センチであり、総装飾の中では縦181センチ×横61.2センチ、ノブを含む状態では縦181センチ×横67センチとなっています。
「羽根突き美人図」のテーマは、羽根突きをする美しい女性たちを描いたものであり、桃山時代の雅な雰囲気や美意識が表現されています。この時代は、文化と芸術の発展が著しく、特に歌舞伎や浮世絵などが隆盛を極めました。鳥居清友の作品は、この時代の趣を捉え、女性の美しさや優雅さを描くことで知られています。
画面に使用された金箔は、絵画に贅沢な輝きと重厚さを与え、作品全体に華やかさを添えています。この作品は、日本の美意識と伝統的な技法が見事に融合された、桃山時代の芸術の一環として評価されています。
羽織りが美しく飾られた女性が、腕に挟んだ「花焚」(はなおき)と呼ばれる羽根突きで、羽根つきと呼ばれる新年の遊びで使われる羽根付きの羽根を弄っています。これは、西洋のバドミントンに似た遊びです。
この大胆な浮世絵の絵画の作者の正体は、さらなる調査が必要です。18世紀初頭に活動し、歌舞伎俳優の構図で知られた鳥居派のプリントアーティストである清友の芸名を使用したアーティストがいましたが、これは異なるアーティストのようです。髪型、服装の選択、全体のスタイルがより後の鳥居派のアーティスト、特に清峰(1786年–1868年)などにより closely resemblesされているため、これは鳥居清長(1752年–1815年)の後の世代で登場した浮世絵アーティストの一人であると仮定できます。清長は江戸時代後期の女性の美の優れた肖像画家として知られています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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