【立姿遊女図 Standing Courtesan】日本‐江戸時代‐梅翁軒永春

【立姿遊女図 Standing Courtesan】日本‐江戸時代‐梅翁軒永春

「立姿遊女図」は、日本の画家梅翁軒永春(Baiōken Eishun)による作品で、制作時期はおそらく1720年代であるとされています。この作品は、江戸時代(1615年–1868年)の文化の一環として位置づけられ、絹に墨と色彩を用いた掛け軸として制作されました。

絵画の寸法は以下の通りです。画像部分は縦100.2センチ×横41センチであり、総装飾の中では縦197センチ×横56.8センチ、ノブを含む状態では縦197センチ×横61.7センチとなっています。

「立姿遊女図」は、優雅な遊女(遊女は江戸時代の遊廓で働く女性たちを指します)の立姿を描いた作品です。梅翁軒永春は18世紀初頭に活動した日本の画家で、彼の作品は主に女性像や風俗画が特徴的でした。この作品もまた、当時の遊郭や遊女の生活を描きながら、彼の芸術的な手法とスタイルを反映しています。

掛軸に使用された絹地には、繊細な筆致で描かれた女性の姿が見事に表現されています。梅翁軒永春の作品は、当時の社会や美意識を垣間見ることができ、江戸時代の芸術と文化における一端を捉えた重要な作品とされています。

梅翁軒永春は、開月堂(Kaigetsudō)スタジオのアーティストたちによって広められたスタイルで、遊女たちを描く浮世絵アーティストの一人でした。彼は自身の署名に「大和絵」を冠し、開月堂のアーティストたちと同様に、彼の絵画スタイルが宮廷の趣味に関連付けられた優れた「日本画」であることを主張しました。

ここでは、客または遊女が性的な示唆を加えるために詠まれた詩があります:

夜が訪れることは言わずとも
彼女は帯を緩める。
私の思いを読み取り、
涙を私の目にもたらす。
「夜になる旨を言っていないにもかかわらず、彼女は帯をゆるめる。彼女は私の思いを読み取り、私の目に涙をもたらす。」

【立姿遊女図 Standing Courtesan】日本‐江戸時代‐梅翁軒永春
【立姿遊女図 Standing Courtesan】日本‐江戸時代‐梅翁軒永春
【立姿遊女図 Standing Courtesan】日本‐江戸時代‐梅翁軒永春
Baioken Eishun (Japanese, active ca. 1720) Standing Courtesan, ca. 1720 Japan, Edo period (1615–1868) Hanging scroll; ink and color on silk; Image: 39 7/16 × 16 1/8 in. (100.2 × 41 cm) Overall with mounting: 77 9/16 × 22 3/8 in. (197 × 56.8 cm) Overall with knobs: 77 9/16 × 24 5/16 in. (197 × 61.7 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.123) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/670907

画像出所:メトロポリタン美術館

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