この「ミラーベアラー彫刻」は、携帯可能なマヤの木彫りの最も保存状態の良い例であり、初期の古典期(紀元後250年から550年頃)のマヤ美術のハイライトの1つです。この彫刻は、地元でbocoteとして知られるCordia属の堅い木材の一塊から作られました。調査により、木材の放射性炭素年代測定が行われ、紀元前1425年(±120年)、すなわち紀元後410年から650年の範囲にわたるものと判明しました。これはグアテマラとタバスコ州の国境地帯から出土したとされています。その保存状態の素晴らしさから判断すると、発見地はおそらく乾燥した洞窟か密閉された葬儀の部屋であった可能性があります。左側の損傷は、表面が何かに寄りかかったり、空気の通りを変えられたりすることによるものかもしれません。
この人物(男性)は、彼のへそを覆うタイプの膝丈の織りスカートを身に着けています。スカートの腰帯には、腰と脊柱に円形のバラのデザインが組み込まれ、スカートの裾には星型の放射状の模様が表示され、その上にはねじれた編み目、下には広がる編み目があります。人物の胃の辺りで四角い結び目がスカートのリアルな描写を強調しています。さらに、ミラーベアラーは首から掛けて腕を通り、後ろのロゼットに繋がり、束ねて人物の背中から垂れ下がるショールを身に着けています。
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この「ミラーベアラー」の彫刻は、マヤ文化の可搬式木彫りの最も保存状態の良い例の一つであり、紀元前250〜550年の初期クラシック期のマヤ美術のハイライトの一つです。芸術家はこの彫刻を、現地ではボコーテとして知られる属の堅い木材から創り出しました。調査により、木材の放射性炭素年代測定が現れ、それによれば現在から1425年前(± 120年)で、A.D. 410年から650年の範囲とされています。この木材はおそらく、その非凡な保存状態から判断すると、乾燥した洞窟か、しっかりと封印された葬儀用の部屋から見つかったものと考えられます。左側の損傷は、その文脈での摩耗や劣化に起因するものであり、表面に寄りかかるか、空気の通りを変えられたことによる可能性があります。
この男性の姿は、膝までの長さのある精巧な織りスカートを身に着けています。スカートのウエストバンドには、ヒップと背骨の位置に円状の花飾りがあり、結び目の下にはねじり編みとフリンジのデザインがあります。スカートの裾には、星型のバースト状の模様があり、上部はねじり編み、下部は広がるフリンジで枠付けられています。腹部の正面にある四角い結び目は、彫刻のリアルな描写を強調しています。さらに、「ミラーベアラー」は首に巻き付くショールを身に着け、腕を通って背中の花飾りに繋がり、その束が彫刻から離れて垂れ下がっています。
スカートと腕の下には、おそらく発光する黄鉄鉱または黒曜石のモザイクの鏡で覆われた約5インチ四方の着脱可能なプラークを保持するための明確に定義された刻みがありました。プラークは腕の下に挿入され、次にスカートの刻みに引っかけられたでしょう。実際、芸術家は彫り込むことで、彫刻の右腕の下のショールを薄くしました。これにより、約60度の角度で、彫刻の顔の傾斜に合わせてプラークがよりよく”フィット”するようになりました。
ミラーベアラーは独特の髪型または頭飾りを身に着け、巻き髭を持っています。目のくぼみは貝と黒曜石の目を保持するためかもしれません。彼は背中を反らし、頭を少し上に傾け、上腕を地面に平行にし、足は少し摩耗しているものの体の下に折りたたまれています。彼は両手を胸に引き締め、入念な胸飾りの下で握っています。胸飾りの飾りは、頭飾り、耳飾り、およびヒスイビーズの広いカラーで構成された人型の肖像を描いています。彫刻の複雑な多段階の耳の装飾は、引き伸ばされた蓮の葉を通るフレアで構成され、それ以下には2つの他のヒスイのディスクが垂れ下がり、最後には顎のない爬虫類の生き物の優雅な肖像で終わります。このような豪華なヒスイの宝飾品は、高位のエリートのメンバーにだけが許されたものでしょう。表面の残存する赤い酸化鉄の顔料は、彼が鮮やかに塗られ、鮮烈な効果を発揮していたことを示しています。
芸術家はこの人物を通常の体の比率で約1/3のスケールで描いているようですが、彼はおそらく王宮の場面で見られるようなロイヤルコートの小人でしょう。異常な顔髭、鼻先の丸み、およびプロフィールは、マヤの芸術家が骨異形成症や他の遺伝性の小人症を持つ個人を描いたものと一致しています。マヤの芸術では、小人は優雅なトウモロコシ神とは対照的な美の一種を表していました。彼らはまたメソアメリカの社会において非常に特別な存在であり、占いの力を持ち、王室でエンターテイナーとして求められました。
支配者の側に立つ鏡を持つ者は重要な役割であり、時折女性が務めることもありますが、より頻繁には宮廷の小人が務めました。彼らの主な機能は、マヤの卿と淑女が自己に気を良くする中で、その尊厳を反映することでした。これらの鏡のプラークは、特にクラシックマヤ文化やテオティワカン文化のものがメキシコや中央アメリカで見つかっています。これらの鏡は通常、直径7〜30 cmの長方形または円形です。鏡はまた、メソアメリカの占いの道具としても知られています。石や木製のキャラクターが持つ鏡の半永久的な性質は、支配者が玉座に座っているときに常に鏡を支配者に向ける必要があったことを示唆しています。
この木製のミラーベアラーとカウィイル(K’awiil)、すなわち雷のマヤの神との関連があるかもしれません。カウィイルは芸術的な描写で鏡や高い輝きを持つ石と密接に関連しています。グアテマラのティカルで発掘家たちが195号墓と名付けた墓に遭遇したとき、それは堆積物で浸水しており、彼らは泥の中の空間を検出することができました。これらの空間にプラスターを注入すると、木製の小さな神の姿が現れ、木が腐食した後に青緑のスタッコで覆われていることがわかりました。これらの木製のカウィイルは、ミラーベアラーのように彼らの前に四角い要素を持っているのが見られます。
他にも2つの木製のミラーベアラーが知られています。1つ目はプリンストン大学美術館(y1990-71)にあり、Metのフィギュアと同じスケールです。このベアラーは通常の体の比率で描かれていますが、異常な髪型と顎のスカリフィケーションの突き出たバンプの痕跡があります。おそらくは若い宮廷人であり、若い男性も王に奉仕することが多かったため、彼は後ろで結ばれた素朴な腰巻きを身に着けており、風化した表面には赤い顔料とスタッコの名残が見られます。
メトロポリタン美術館のミラーベアラーのような木製の鏡の運び手の、考古学的に発掘された唯一の例がメキシコのカンペチェ州のBecan遺跡から出土しています。これはサイト内の最大のピラミッドであるStructure IXの高いティア内の乱れた葬儀の部屋から発見されました。木製の彫刻と一緒に、発掘者たちはシャン車(Strombus sp.)、ヘマタイトのモザイクテッセラのフレーム、三つの黒曜石の刃、および15の初期古典期の陶器が含まれている墓から回収されました。木材もまた、密度の高い木に比べて頑丈で軽いという理由で、属の一種であるCordiaから作られたものとされています。一枚の木から彫刻されたこの運び手は、もともと赤い顔料で覆われた体の側面に軽く傾いている男性の小人で、彼のアームは体の横に曲がっています。
Metropolitan Museumのミラーベアラーは、宴会、貢ぎ物、または他の儀式の中心に配置された可能性があるという他の証拠もあります。オーストラリア国立美術館(Canberra)のシリンダー状の容器には、木製のミラーベアラーが登場することがあります(NGA 82.2292)。これはもともとガテマラのPetén州、Petén湖周辺のIk’王国で8世紀半ばに作られたものです。中央の人物は太った王で、彼の従者、ミュージシャン、大きなボウルから飲むことさえある猫背の人物や小人が囲んでいます。この構図の主要な人物は、鏡を持つ小さな小人であり、これはおそらく木製のものです。これは近くの飲んでいる小人とは対照的な色とスケールの違いがあり、Metropolitanの木製のミラーベアラーにより closely に似ています。Metropolitanのミラーベアラーの制作から約二世紀後に描かれたこのオブジェクトは、他の宮廷人と一緒に現れています。したがって、木製のオブジェクトを宮廷生活の平等な参加者として描くという伝統は、世代を超えて続いていました。
James Doyle, 2016
画像出所:メトロポリタン美術館
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