【破墨山水図 Splashed-Ink Landscape】室町時代‐牧松周省

【破墨山水図 Splashed-Ink Landscape】室町時代‐牧松周省

室町時代の日本の画家、牧松周省(Bokushō Shūshō)は、日本の山水画の作品「破墨山水図」(はぼくさんすいず)で知られています。彼は15世紀後半から16世紀初頭に活動し、室町時代の画家としての業績が評価されています。

「破墨山水図」は、山水画として知られるジャンルの作品で、山や水をテーマにした風景画です。山水画は、中国の伝統的な絵画ジャンルで、風景や自然の美しさを表現することを目的としています。日本では、室町時代に中国の絵画の影響を受け、山水画が発展しました。

「破墨山水図」の詳細については情報が限られており、具体的な内容やスタイルについての情報は不明かもしれません。しかし、室町時代の山水画は、日本の美術史において重要な位置を占めており、この作品はその時代の美的傾向や技法を示すものとして価値があります。

牧松周省の「破墨山水図」は、日本の美術史の中で彼の芸術的な遺産を示すものとして、美術愛好家や研究者によって評価されています。

墨象のこの感情を呼び覚ます絵画は、大師雪舟等楊(Sesshū Tōyō、1420-1506)による「波墨」(haboku)技法の名高い風景画のバリエーションです。このSesshūの作品は現在、東京国立博物館に収蔵されています。波墨技法は、濃いインクが速く、まだ湿っている淡い水彩に急速に塗られ、明確な輪郭線や詳細がなく、柔らかくぼかされた効果を創り出す技法です。これにより、禅仏教の精神的実践と関連付けられる直感的で瞑想的な心境が喚起されます。

芸術家の墨象は、高位の臨済宗の禅僧であり、また京都の文学界でも名声を博し、後に西本州に移住し、著名な墨絵画家雪舟と親交を結びました。

この省略された霧に包まれたシーンは、また、13世紀の中国の画家である虞堅(Yujian)の作品を思い起こさせます。彼の墨の風景画は日本で非常に評価されました。

【破墨山水図 Splashed-Ink Landscape】室町時代‐牧松周省
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画像出所:メトロポリタン美術館

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