【北国五色墨 おいらん “High-Ranking Courtesan” (Oiran), from the series Five Shades of Ink in the Northern Quarter (Hokkoku goshiki-zumi)】江戸時代‐喜多川歌麿

【北国五色墨 おいらん “High-Ranking Courtesan” (Oiran), from the series Five Shades of Ink in the Northern Quarter (Hokkoku goshiki-zumi)】江戸時代‐喜多川歌麿

「北国五色墨」(ほくごくごしきずみ)は、日本の浮世絵師、喜多川歌麿(Kitagawa Utamaro)による浮世絵シリーズです。歌麿は、18世紀後半から19世紀初頭にかけて活動し、特に美人画(Bijin-ga)として知られる美しい女性を描いた浮世絵で名を馳せました。その中で「北国五色墨」は特に有名です。

「北国五色墨」は、歌麿の代表作の一つで、美しい女性たちを描いたシリーズであり、おいらん(遊女)や芸者など、江戸時代の遊里の女性たちを描写しています。このシリーズは美しい色彩と精緻なディテールで知られ、歌麿の技巧的な描写と女性の美しさを称賛するために制作されました。

「おいらん」は、このシリーズ内の一つの浮世絵のタイトルで、おそらく遊女(おいらん)を描いた作品でしょう。江戸時代には、遊郭や花街で遊女や芸者が文化的なエンターテインメントを提供し、彼らの美しさや技巧が評価されました。歌麿の浮世絵は、その時代の社会的な風習や美意識を反映しており、日本の美術史において重要な位置を占めています。

「吉原遊郭の高位の遊女(おいらん)が、アーティストによってプライベートな瞬間に捉えられています。髪を洗ったばかりで、彼女は筆の先を唇で湿らせ、手紙を書こうと考えています。彼女の髪の黒さと唇、筆、袖の端の赤いアクセントが、黄色の背景と対照的です。」

画像出所:メトロポリタン美術館

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