「法然」は江戸時代、18世紀から19世紀初頭の作品で、木製の彫刻作品で、彩色と金箔が施され、ガラスの目が使用されています。この彫刻作品は、鎌倉時代(1185年-1333年)の浄土宗の僧侶である法然(Hōnen)を描いており、法然は浄土宗の創設者であり、浄土宗は念仏(阿弥陀仏の名前を唱えること)を中心とした浄土宗の宗教実践を提唱しました。
彫刻作品では、法然が蓮の台座に座り、手を重ねています。彼の手には念佛用の数珠を握る姿勢が取られており、数珠を使用して阿弥陀仏(Sanskrit: Amitābha)の名前を繰り返し唱えることを示しています。浄土宗の信者は、阿弥陀仏の楽園である浄土で生まれ変わることを目指し、そこで悟りを追求することが理想とされています。
この彫刻は、もう一つの彫刻と対をなすもので、もう一つの彫刻は唐代(618年-906年)の中国の僧である善導(Japanese: Zendō)を描いています。善導の宗教的思想は法然の思想に影響を与え、彼らはしばしば一緒に描かれることがあります。この2つの彫刻は、法然が善導の幻視を基に制作されたもので、その夢の中で善導は法然に対して阿弥陀仏の救済の力を広める使命を認めました。この2つの彫刻はお互いを向き合う姿勢で配置されており、雲の上に浮かんでいる善導と法然が描かれています。このような形で描かれた彫刻は珍しく、通常は2人が中国風の椅子に座って向かい合う絵画が知られています。
この彫刻は、法然と善導の宗教的な影響力と歴史的な重要性を反映しており、彼らの宗教的な使命と思想を称えるものとして価値があると言えます。
画像出所:メトロポリタン美術館
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