【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

「陶造」とは、江戸時代の日本で活躍した陶芸家である永楽保全(えいらくほうぜん)によって描かれた作品です。永楽保全は、陶芸家として知られる永楽宗機(えいらくそうき)の息子であり、自身も優れた陶芸家として名を馳せました。

この作品は、掛け軸として制作され、紙に墨と色彩を使用しています。絵の内容は、陶芸家が陶器を作る様子を描いています。おそらく、陶造の工程や窯での作業を表現したものでしょう。作品の中には、陶芸家たちが精巧な技術を駆使しながら、陶器を制作している様子がリアルに描かれています。

この作品は19世紀前半に制作されたものであり、当時の陶芸の技術やプロセスを伝える貴重な作品です。永楽方善の手によって描かれたこの作品は、陶芸の芸術性と工程を称えるとともに、当時の陶芸界の様子を見ることができる貴重な資料となっています。

実は、永楽保全は西村家の11代目の主であり、京都で陶芸の技術を学び、千家の茶道の名家である千家の茶人によって高く評価された茶道具を制作しました。1827年以降、彼は自身の作品に「永楽」という印を使用するようになりました。彼は青白磁や中国の磁器の模倣品、多彩な釉薬を使った高知焼の作品など、様々な高品質の作品を生み出しました。その中でも彼の特徴的な技術の一つは、赤地に金彩の模様(金襴手)を繊細に施すことでした。

さらに、保全は仁清焼(にんせいやき)の多くの模倣品も制作しました。彼は19世紀の京都で最も影響力のある陶芸家の一人でした。また、方善は趣味の絵画家でもあり、陶芸の製造過程を描いた6枚の掛け軸のシリーズも制作しています。

この中の1枚では、メガネをかけた陶芸家が助手によって回される大きな轆轤で壷を形作っています。工房の奥では、二人の女性陶芸家が小さな轆轤で作業しています。

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

この中の1枚では、メガネをかけた陶芸家が助手によって回される大きな轆轤で壷を形作っています。工房の奥では、二人の女性陶芸家が小さな轆轤で作業しています。

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
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【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

画像出所:メトロポリタン美術館

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

眼鏡をかけた陶芸家が助手によって回される轆轤で大きな壺を形作っています。工房の奥では、二人の女性陶芸家が小さな轆轤で作業しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

屋根付きの登り窯の火口で三人の男性が窯を焚いています。手前には、火口に挿入する準備が整った束の薪があります。

画像出所:メトロポリタン美術館

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

ひざまずいた工芸家が粘土をスラブ状に切っている様子が描かれています。その後ろでは、職人が自分の轆轤で茶碗を作っています。完成した茶碗は、その人物の左側にある乾燥用の板に並べられています。

画像出所:メトロポリタン美術館

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
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窯から煙が立ち上り、火口にさらに木がくべられています。助手が、焼く準備が整った茶碗を載せた板を持って近づいています。背景では、工芸家が筆で装飾を施しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全
【陶造 Making Ceramics】日本‐江戸時代‐永楽保全

工芸家が液体の釉薬を器に塗っている様子が描かれています。他の人たちは、焼く準備として完成した作品を多室の登り窯に積んでいます。

画像出所:メトロポリタン美術館

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