【略六玉川 井出の山吹 Mountain Roses of Ide , from the series A Parodic Six Jewel Rivers】江戸時代‐礫川亭永理

【略六玉川 井出の山吹 Mountain Roses of Ide , from the series A Parodic Six Jewel Rivers】江戸時代‐礫川亭永理

「略六玉川 井出の山吹」は、18世紀末の日本、特に1795年に礫川亭永理(Rekisentei Nagatomo、別名鳥橋斎栄里、Torihashizai Eiri)によって制作された浮世絵の作品です。この作品は、江戸時代の浮世絵の一部で、風景、風俗、芸興などさまざまなテーマを描いた浮世絵が発展していた時期に制作されました。

「略六玉川 井出の山吹」は、風景を描いた浮世絵の一部で、玉川八幡神社の近くにある井出の山吹という風景を描いています。山吹は一種の植物で、日本の春の風景によく登場します。この絵は、山吹の美しい花と、周囲の風景を描き出しています。

浮世絵は、江戸時代に非常に人気があり、さまざまなテーマで多くのアーティストによって制作されました。礫川亭永理(鳥橋斎栄里)もその中で活動した一人で、彼の作品は当時の日本の風景や風俗を捉えたものとして評価されています。この特定の作品は、風景の美しさと季節感を表現する典型的な浮世絵の一例です。

このシリーズの各版画は、日本のさまざまな場所にある「玉川」と名付けられた六つの川のうちの一つを参照しています。玉川は宝石のように美しい川を意味し、各川は花と古典的な宮廷の詩と結びついています。このテーマは、特に浮世絵の作家たちの間で、江戸時代末期に大いに人気を博しました。

このシリーズでは、山薔薇(yamabuki)が京都近くの井手玉川(Ide Tamagawa)と関連しており、各版画は特定の川とその特徴的な花を扱っています。このシリーズは、通常の描写を風刺し、井手玉川を渡る宮廷詩人とその2人の助手に代わって、宮廷の帽子をかぶった遊女と2人の女性助手を描いています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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