【白衣観音図 White-Robed Kannon】江戸時代‐酒井抱一

【白衣観音図 White-Robed Kannon】江戸時代‐酒井抱一

江戸時代、酒井抱一(さかい ほういち)は、日本の江戸時代中期に活躍した絵師で、特に江戸幕府の幕臣として知られています。彼は浮世絵や屏風絵など、様々なジャンルの絵画を手掛けました。その中で、「白衣観音図」(しろぎかんのんず)は彼の代表作の一つです。

「白衣観音図」は、観音菩薩(観音様)を描いた絵画で、観音菩薩は仏教の慈悲と慈愛の象徴であり、多くの人々に信仰されています。この絵画は、観音菩薩が白い衣をまとっている様子を描いており、その白い衣は清浄さや神聖さを象徴しています。酒井抱一の「白衣観音図」は、繊細で美しい筆致で描かれ、観音菩薩の優雅な表情と装いが特徴です。

この絵画は、仏教美術としての価値だけでなく、酒井抱一の画業を代表する作品としても高く評価されています。江戸時代の絵画は、浮世絵や屏風絵、風景画など多様なジャンルで発展し、多くの優れた画家が活躍しました。酒井抱一の「白衣観音図」は、その中でも特に注目される作品の一つと言えます。

観音菩薩(サンスクリット:アヴァローキテーシュヴァラ)は、台座のような岩の上に座り、彼の白い衣装に包まれた姿が、満月のような輝きに包まれています。彼の肌、宝飾品、近くの草木には色が加えられていますが、彼を取り囲む風景はモノクロの筆使いと墨の洗いで描かれています。このアイコンの形象学と構図は、数世紀前に中国から持ち込まれ、室町時代(1392年-1573年)の禅僧画家によって日本で確立されたモデルに従っています。彫り師によって金の顔料で記された「観音経」の一節が、図像の上部にあります。

酒井抱一(Sakai Hōitsu)は、さまざまな画派の芸術的な語彙を学びましたが、文学的なテーマや季節のテーマに基づいたリンパ(琳派)の作品で最も知られており、その制作は狩野派の画家尾形光琳(1658年-1716年)の作品に触発されています。彼は37歳で仏教僧侶になり、この作品がその一例です。

【白衣観音図 White-Robed Kannon】江戸時代‐酒井抱一
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画像出所:メトロポリタン美術館

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