【聖グアダルーペのソル・フアナの肖像 Portrait of Sor Juana de Nuestra Señora de Guadalupe】メキシコ‐ドミンゴ・オルティス

【聖グアダルーペのソル・フアナの肖像 Portrait of Sor Juana de Nuestra Señora de Guadalupe】メキシコ‐ドミンゴ・オルティス

「聖グアダルーペのソル・フアナの肖像」は、メキシコの18世紀末から19世紀初頭に活動した画家、ドミンゴ・オルティスによって制作された絵画です。この作品は、メキシコで非常に重要な詩人であり、女性としては珍しい知識人であったソル・フアナ・イネスの肖像を描いています。

絵画は油彩技法を用いたキャンバスに描かれており、サイズは約40 1/4 × 32 1/2インチ(102.2 × 82.6センチメートル)です。この肖像画は、新スペイン(現在のメキシコ)の文化を反映しており、当時のメキシコの芸術と社会の特徴を捉えた重要な作品の一つです。

ソル・フアナ・イネスは、17世紀のメキシコで活躍したバロック期の詩人であり、女性としては珍しく、広範囲にわたる学識を持ち、文学的な才能を発揮しました。彼女は修道女としての生活を送りながら、宗教、哲学、科学などの様々な分野で活躍し、その著作は広く称賛されました。

この肖像画は、ソル・フアナの知性と内面の豊かさを表現するとともに、彼女がメキシコのカトリック信仰の中で重要な位置を占める聖グアダルーペとの関係を強調しています。彼女の作品や信仰心が、その時代のメキシコ文化や社会に与えた影響を象徴する肖像画として、この作品は特筆されるものです。

この絵画は、植民地時代のメキシコに特有の珍しい肖像画の一例を示しています。それは、16歳の少女がイマクラータ修道会の修道女の誓願を立て、メキシコシティのレジナ・コエリ修道院に入る式典を記念したものです。彼女はイマクラータ修道会の誓約衣装を身に着けており、それには特徴的な結婚の冠や指輪が含まれており、「キリストの花嫁」として彼女を識別します。彼女は修道会の独特の服を着用しており、それは彼らのローブの色にちなんで一般的に「青い修道女」として知られています。彼女の心臓の上には、聖母マリアが彼女の両親である聖ヨアキムと聖アンヌに囲まれて描かれた大きな絵の徽章があります。このようなバッジを身につけることは、イマクラータ修道会とヘロニミト修道会の修道女に特有の習慣でした。彼女は、右手で祝福のしるしを上げ、もう一方の手には世界の支配を象徴する青い地球を持っている、小さな彫刻されたイエスの子供を持っています。このような画像を信仰の助けとして使用することは広く行われており、特に女性の間で、彼女たちはしばしば母親や他の女性の親族からそれらを贈り物として受け取りました。このような肖像画はしばしば「冠の修道女」と呼ばれますが、このような肖像画は若い女性の宗教的な職業の際の外見を記録するだけでなく、新しい名前とアイデンティティを描写します。ソル・フアナ・デ・ヌエストラ・セニョーラ・デ・グアダルーペ、旧名ジュアナ・バルデスは、新しい名前が新スペインの守護聖人を参照している宗教的なアイデンティティと愛国的なアイデンティティを引き受けました。この肖像画は、彼女の両親の家に展示されていたでしょう。そこでは、それは単に不在の子供の存在を思い出させるだけでなく、家族の信心深さ、富、そして社会的な名声の目に見える印として機能しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る