【東都三十六景 佃しま漁舟 Tsukudajima Gyoshoi】日本‐江戸時代

【東都三十六景 佃しま漁舟 Tsukudajima Gyoshoi】日本‐江戸時代

「東都三十六景 佃しま漁舟」は、歌川広重による江戸時代後期の浮世絵であり、その後の作品としては歌川広重の晩年にあたるものです。以下に詳細を説明します。

作品概要

  • 作家: 歌川広重(Utagawa Hiroshige)
  • 制作時期: 1868年(明治元年)頃
  • 文化: 日本(江戸時代末期)
  • 媒体: 和紙に木版画の技法で制作された作品(木版画、墨と色彩)

内容とテーマ

「東都三十六景」は、江戸(東京)の名所や風景を36の場面で描いたシリーズの一つです。この作品「佃しま漁舟」は、東京湾の佃島周辺で行われる漁舟の風景を描いています。広重の晩年に描かれた作品であり、その時代の東京の風景や風俗を伝える貴重な資料となっています。

構図と表現

広重の晩年の作品ではありますが、依然としてその特徴的な構図と色彩表現が見られます。漁舟が静かに浮かぶ東京湾の水面や、遠くに広がる景色を背景に、漁師たちの日常的な作業や風景が描かれています。木版画の技法によって、細部まで丁寧に表現された風景が魅力です。

文化的背景と意義

この作品は、江戸時代末期から明治時代初期にかけての東京の風景を記録したものとして、歴史的な価値があります。広重の晩年の作品として、その時代の東京の風景の変化や、江戸から東京へと変貌を遂げつつある都市の姿を伝えています。

現代への影響

広重の「東都三十六景」シリーズは、日本美術史において重要な位置を占めており、後の日本の版画家や画家にも多大な影響を与えました。特に風景画の表現手法や都市風景の描写は、その後の日本美術に多大な影響を及ぼしました。

「東都三十六景 佃しま漁舟」は、その美しい風景描写と歌川広重の晩年の芸術的成熟を示す作品として、今日でも多くの人々に愛されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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