【翡翠水洗】中国-清代

【翡翠水洗】中国-清代

「翡翠水洗」は、中国の清代(1644年から1911年)に制作された、美しい翡翠(ヒスイ)製の洗面器です。この洗面器は、高品質のヒスイジェイドで作られており、その美しい色合いと精巧な彫刻が称賛されています。寸法は、高さ約5.6センチメートル、幅約14.6センチメートル、長さ約11.3センチメートルです。

「翡翠水洗」の名前からもわかるように、この洗面器は水をかけるために使用されました。清代の中国では、洗面は日常生活の重要な行為であり、特に高貴な人々や富裕層の間では、美しい器具が使用されました。翡翠は中国の伝統的な美意識において非常に高い価値を持ち、その美しさと神秘性から宮廷や貴族の間で特に愛されました。

この洗面器の特徴の一つは、その彫刻と装飾です。翡翠は非常に硬い素材であり、彫刻するための高度な技術が必要です。この「翡翠水洗」には、花や植物のモチーフなど、中国の伝統的な文化や美意識を反映した細やかな彫刻が施されています。また、洗面器の形状やデザインにも、当時の中国の生活様式や価値観が反映されています。

「翡翠水洗」は、清代の芸術と文化における重要な遺産の一部として、美術愛好家や歴史研究者の間で広く称賛されています。その美しい色合いと彫刻は、中国の美意識と職人技の高さを象徴しており、美術館や博物館のコレクションで常に注目を集めています。

【翡翠水洗】中国-清代
【翡翠水洗】中国-清代

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る