【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)

【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)

「煙晶坐佛」は、中国の清代(1644年–1911年)の18世紀から19世紀にかけて制作された彫刻作品であり、ロッククリスタル(煙晶)で作られています。この彫刻作品は、高さ約8.6センチメートル、幅約8.9センチメートル、奥行き約7.6センチメートルの小さなサイズを持っています。

「煙晶坐佛」は、坐禅する仏陀を表現しており、仏陀の静かな姿勢と穏やかな表情が彫り込まれています。煙晶という素材は、クリスタルの中に微細な煙状の模様が見られ、その美しい透明感と特有の模様がこの作品に独特の雰囲気を与えています。

清代の彫刻作品は、その精巧な技術と芸術的な価値で知られており、特に仏教彫刻は多くの信仰心を持つ人々によって高く評価されました。この「煙晶坐佛」は、清代の仏教美術の素晴らしい例証として、仏教の精神や美学を象徴しています。

煙晶は透明で清らかな特性を持ち、仏教美術において神聖さや清浄さを象徴する素材として重宝されました。この彫刻は、その透明な美しさと仏陀の姿を通じて、清代の精神的な信念や芸術の価値を伝える貴重な作品です。

【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)
【煙晶坐佛 Seated Buddha】中国-清代‐ロッククリスタル(煙晶)

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る