「難波屋おきた」は、日本の江戸時代浮世絵師である喜多川歌麿によって制作された作品であり、彼の代表作の一つとして知られています。この作品は、1793年頃に制作されたとされています。
木版画(木版画)という技法で制作されており、紙に墨と色彩が使われています。寸法に関しては、約35.9 x 25.1センチメートルです。
「難波屋おきた」は、歌麿が描いた美しい女性の肖像画です。彼女は「難波屋おきた」として知られ、おそらく当時の有名な芸者や遊女の一人であると考えられています。彼女の優雅なポーズと色彩豊かな着物が、歌麿の繊細な技術と美的感覚を示しています。
この作品は、江戸時代の日本の文化や社会における芸者や遊女の地位や役割についての洞察を提供しています。また、歌麿の浮世絵作品は、その美しさや優れた技術によって広く賞賛され、日本の浮世絵の黄金時代を代表するものとして評価されています。
この浮世絵には、桂の真弓(かつらの まゆずみ)と署名された詩があります。それは、女中の魅力を暗示しています:
浪花町茶屋にやすらいで、
浪花津の名に逢ひ物は
雪かいに足のとまらぬ人もあらじな。
浪花の海峡の脚の高い草むらのそばを通り過ぎる人々も、なんらかの理由があるとしても、ここで立ち寄ることをやめることはできません。
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