【ヲロシア人啚、文化元甲子年九月 長崎渡来 Russians at Nagasaki】日本

【ヲロシア人啚、文化元甲子年九月 長崎渡来 Russians at Nagasaki】日本

「ヲロシア人啚、文化元甲子年九月 長崎渡来」は、19世紀の日本の作者不明の作品です。この作品は、木版画(刷りぬき)で、紙に墨と型染めによる彩色が施されています。縦型の合判サイズで、1830年頃に制作されたと推定されています。作品の内容は、ロシア人が長崎に到着したという出来事を描いています。文化元年の九月に長崎に渡来したことが記されています。具体的なシーンは描かれていませんが、おそらく長崎港に到着したロシア人の姿や、その周囲の風景が表現されていると考えられます。

この作品は、木版画の技法を使用して制作されており、彩色も型染めによって行われています。木版画は江戸時代に発展した技法で、その特徴は鮮やかな色彩と細かな線で描かれたディテールです。作品のサイズは、絵のサイズが縦27.3cm × 横19.7cmで、紙のサイズが縦32.7cm × 横20.8cmです。

この作品は、日本の歴史や文化における異国の訪問者との出会いを表現しており、当時の日本社会の様子や交流の様子を垣間見ることができる貴重な作品です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る