【漆絵: 米俵とトンボ Lacquer Paintings of Various Subjects: Stack of Rice and Dragonflies】日本-明治時代‐柴田是真

【漆絵: 米俵とトンボ Lacquer Paintings of Various Subjects: Stack of Rice and Dragonflies】日本-明治時代‐柴田是真

「漆絵: 米俵とトンボ」は、日本の画家柴田是真(しばた ぜしん、Shibata Zeshin)によって制作された作品です。この作品は、明治時代(1868年から1912年)の1882年に制作されました。

この作品は、日本の伝統的な技法である漆絵で描かれており、紙を基盤としています。絵の寸法は、縦19.1センチメートル、横16.5センチメートルです。

作品のタイトルである「米俵とトンボ」は、トンボが飛び交う中に積み上げられた米俵を描いています。この絵は、田舎の風景や季節の移り変わりを表現しており、トンボが飛び交う夏の風景が緻密に描かれています。

柴田是真は、漆絵を通じて日本の伝統的な技法と文化を現代に受け継ぎ、独自の芸術的表現を追求した画家として知られています。この作品もその一つであり、是真の緻密な筆使いと独特の観察力によって、風景の情景が生き生きと描かれています。このアルバムで見られる強い色彩効果は、漆を絵画媒体として使用することで実現されています。

柴田是真は、紙に漆を用いた絵画技法を自身のスタイルに発展させた技術の1つでした。漆という重い素材にもかかわらず、是真の巧みな筆使いと素材に対する技術的な革新により、インク画と同様の様々な質感を作り出すことが可能となりました。さらに、貝殻のインレー技術や粗い表面を作り出す技法など、いくつかの漆技術も活用されています。明治時代中期まで、漆は主に黒、茶、朱、緑、黄の5色に限定されており、これが是真の漆絵のカラーパレットを決定しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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