この作品は、日本の画家である柴田是真(しばた ぜしん)によって制作された「様々な題材の漆絵:牡丹」であり、明治時代(1868年〜1912年)の1882年に作られました。
絵画は、漆と金を用いた技法で、紙に描かれています。柴田是真は、その特徴的な漆器絵画で知られ、伝統的な技法と新しいスタイルを融合させることで、日本の美術界に革新をもたらしました。
この作品では、牡丹が中心的なモチーフとして描かれています。牡丹は、日本の文化において美と富の象徴とされ、花の中でも特に高貴な存在として扱われます。絵画は、緻密なディテールと鮮やかな色彩で描かれ、牡丹の美しさと優雅さが表現されています。
絵画の寸法は、縦19.1センチメートル、横16.5センチメートルで、比較的小さなサイズですが、その小さなスケールでも柴田是真の技巧と芸術性が際立っています。
この作品は、日本の芸術の美しさと洗練された技術を象徴する優れた例であり、柴田是真の作品群の中でも特に注目に値します。このアルバムで見られる強い色彩効果は、漆を絵画媒体として使用することによって実現されています。柴田是真が独自のスタイルに発展させた技法の一つが、紙に漆を塗ることでした。重い素材である漆を用いても、是真の巧みな筆さばきと素材に対する技術的な発明によって、墨絵と同様のさまざまな質感を生み出すことが可能となりました。さらに、ミョウガの貝殻のようなインレイや粗い表面の作成など、漆の技法も使用されています。明治時代中期まで、漆はおおよそ黒、茶、朱、緑、黄の5色に限定されており、これが是真の漆絵のカラーパレットを決定していました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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